ご無沙汰しました、ごめんなさい。。10月21日に控えた、第6回 全国志ビジネスプレゼンテーション大会 にて700名の前で登壇することになり、自分の人生、志、ビジネス、全てを深めていて、深い気づきの嵐の真っ只中で、ブログが書けない〜〜。でも、大会後、ガラリと大変身して、一皮も二皮もむけた新生やっちゃんになることは間違いないので、予告しておきます!!

 

先日、19歳のむすめからのお誘いで、家族3人とも大好きな、ABBAのコンサート、THE SHOW を観た。

 

マンマミーアの映画が大好きで、NYでもミュージカルを観たっけ。カラオケ好きのむすめと、ABBAの曲を歌うのはとても楽しいひと時。

 

で、今回のコンサート!何と言ってもMVPは、バイオリンの左端の女の子!!!

 

弦楽器4人の女性たち、思い思いの白の服で登場。ステージの左奥、一段高いところに座る。これはよくあるよね。

 

左端の女性、左ちゃんと呼ばせてもらおう。左ちゃんはウエイブのきいた長い髪を束ねることなく登場。しかも白のタンクトップにに白のショートパンツ!

 

私、ステージで、ショートパンツのバイオリニストを初めて観た!!

 

座りながらも、ノリノリにリズムを取る左ちゃんに私の心はどんどん奪われていった。

 

体を左右に揺する左ちゃん、弓を大きく振り回す左ちゃん。4人の弦楽器奏者みんな同じように踊っているんだけど、左ちゃんのノリは群を抜いている。

 

後半は曲の間に弾きながら立ち上がったり、たって踊りながら弾いたり、もうもう!素晴らしい!!

 

「プレゼンはエネルギーだよ。」とKBMの先輩から教わっていたけれど、左ちゃんがお手本を示してくれた。

 

歌うわけでも、話すわけでも、ソロパフォーマンスがあるわけでもない。なのに!!!!彼女の存在感、というか、楽しくてたまらん!というエネルギーがダイレクトに伝わるの!

 

これぞ私のプレゼンテーションの在り方!

 

最高に楽しい!ってエネルギーってすごい!みんなを笑顔にさせる力がある。

 

他の出演者もみんな素晴らしかったのだけれど、私は左ちゃんに、在り方を学ぶために来た、と思う。ものすごい収穫をありがとう!

 

終わってからむすめと話すと、むすめも、「もちろん今日のMVPは左ちゃんでしょう」、と即答。なんだか嬉しい。うふふ。

 

さあ、全国大会の私がどうなるのか?

 

一番楽しみなのは、私本人だったりする。えへ。