本気の本音以外通じない

 

口先だけではだめ。裏に本当の心からの愛がなければ、伝わらない。

 

負けるが勝ち、とか、旦那さんを褒めて、とか私が言うものだから、やってみてくれる人がいる。

 

でもね〜、見事に伝わらなかったりする。見抜かれちゃうの。

 

もう10年以上前になるけれど、夫婦仲に悩んでいる妻がいてアドバイスをしてみた。

 

彼女は1週間、一生懸命優しくした。でも夫の態度は冷たいままだった。

 

う〜む。今まで全く大切にされてなかったのだから、夫も不信感でいっぱいなのでは?信じて裏切られるのは嫌だ。またすぐに優しくなくなるかも知れない。って思うのも当然だよね?だって、急に優しくなったら怖いよね。

 

夫を10年間ないがしろにしてきたのなら、それなりの期間をかけて誠意を表すべきだと思う。

 

きっと、本気の本音で接していたら違ったかもしれないけれど、自分が優しくしてるんだから、さっさと優しくなりなさい。

 

という心が伝わってしまったのではないかな。

 

結局、彼女は優しくするのをやめて、冷たい仮面夫婦に戻っていった。ふう。。。

 

今の私ならもっといいアドバイスができるかな。

 

専業主婦だったり、パートなどで、生活費のほとんどをご主人の稼ぎで暮らしているのなら、それだけで、とってもとっても感謝したらいいのに。

 

妻だって、子育てに家事に大変?うん、もちろんそう。

 

でもね、私だって大変なのよ!ぷんぷん!って怒っている妻よりも、あなたのおかげで幸せよ。毎日お仕事ご苦労様、どうもありがとう。ってねぎらってくれる妻がいたら、どっちの夫が幸せだと思う?

 

そして、どっちの妻が愛されるかしら?

 

結局ね、優しい気持ちで感謝の心を持てて、本音を言葉にして感謝を伝えた方が、自分が幸せになるの。

 

おまけに、夫も幸せになるの。もちろんそばで見ている子供達への教育にも最高だよね。

 

いいことづくめなの。

 

夫と妻とどちらが先に優しくするか。私なら妻が先に優しくする方を勧める。

 

実は女性はちょいと意地悪なんだって。。。夫婦問題解決の男性医師の本に書いてあって、笑ってしまったけど、そうかもしれない。

 

女性を同時に物事を考えられるから、損得勘定もはやいのかな。

 

男性は単純だから、意地悪心が登場する機会が少ないのかも。

 

つまり、夫婦二人とも本音で話をしたら、男性に愛が伝わる方が早いってこと。

 

諦めずに、自分の心にある相手への感謝に気づき、それをしっかりと言葉で伝える。これなんだよなぁ。

 

 

 

 

{ED824F25-695D-4F95-B9B8-8C4F90D735B2}