出産後の話~お っぱい編~ | 島でのんびり暮らす

島でのんびり暮らす

今までのブログは辞めました。

先週調子が良かったのでお出かけしたら身体が悲鳴をあげましたゲッソリ
そして気分も激落ちだったので、ブログを更新する気になれず。。。
ようやく書きかけのブログを更新する気持ちになれました照れ



出産した後の話って意外と知る機会がなさそうなので、その後のお話。



分娩が終わると、赤ちゃんが元気だった場合は、カンガルーケアといって産まれたばかりの子どもを私の裸の胸のところにしばらく乗せて授乳させたりしました。
産まれたばかりの赤ちゃんとお母さんの最初のコミュニケーションとして、カンガルーケアは大事にされていますが、最近は死亡事故などがありしていない病院もあるとか。


よく勘違いする人がいますが、授乳と言っても産んですぐに母乳は出ませんよ?
赤ちゃんの口に乳 首を近付けてチュッチュッと吸わせるだけです。
ちなみに赤ちゃんの吸引力はあのダイソンをも上回っていて、歯がないのに乳 首がちょちょ切れます笑い泣き笑い泣きかなり滲みる。
これで赤ちゃんの歯がない理由がわかりましたね。
歯があったら多分噛みきられて大惨事ゲロー


乳 首から母乳が出だすのは大体出産後二、三日してからって感じです。
初乳はドロッとした練乳みたいな母乳で、母親からの免疫力が超入っている素晴らしいものです。
なので産院で赤ちゃんに飲ませろ~飲ませろ~と言われますが、乳首は切れるし、寝不足だし、お腹は痛いし(母乳をあげるとお産で大きくなっていた子宮が収縮するホルモンが出る)でなかなかの苦行でした。


あと乳 首って固いじゃないですか?
なんと母乳をあげていくとフニャンフニャンになります!!
ちなみにおっ ぱい全体がフニャンフニャンで柔らかーくなります。
もう産前と産後のおっ ぱいは違い過ぎてビックリします。
巨大化します。すべてが。

乳 首も乳 房も自分史上最も大きくなりました。あと乳 首は漆黒の闇です。
ピンクの可愛い純朴だったあの子は何処へってぐらいに場末のスナックのママの様な乳 首に変身しますニヤニヤ
看護師さんにこの乳首の色って戻りますか?と聞いたら、ニコッと笑って
「子どもを産んだ勲章だと思って、諦めてね❤️」
って言われました笑い泣き笑い泣き

お っぱいの話ばっかりになってますが、ついでに言うと妊娠線てお腹ばかりに気を取られがちですが、私はお っぱいに出来ましたガーン
かなり油断してたので、これから出産の方はお腹だけでなく、お っぱいの保湿もお忘れなく!!

まだまだ伝えたい事はあるのですが、今日はこの辺で。