無痛分娩出産レポート その① | 島でのんびり暮らす

島でのんびり暮らす

今までのブログは辞めました。

私は現在、産休中です赤ちゃん赤ちゃん

私は無痛分娩での出産でした乙女のトキメキ
色々と言われていますが、痛みに弱い人や、前回の出産で相当に辛い思いをして産後の回復が遅かった人、持病のある人等は周りにとやかく言われても出産をするのは自分だから、母子共に元気であればそれでいいんじゃないかと思いますニコニコ

どんな出産方法を選ぼうとも、お産は必ずリスクがあります。出産に絶対はないです。



よく出産の痛みを経験しないと~~みたいなのありますが、あれは神話です。
あと、母乳で育てないと~~ってのもありますが、あれも神話です。


一人目は母乳オンリーでしたが、産後すぐに仕事を復帰したので、可愛いとはあまり思えず、子どもが夜中寝ずにこの世の終わりかと言うぐらいに泣き叫ばれた日にはマジでこの子を○○して私も死のうか…とか思った事も数えきれない程にあります。ギャン泣きにぶちギレて大声で叫んだ事もあるし(旦那もドン引きだったな…)、ギャン泣きで泣き疲れて寝たらホッとして、『ずっと起きなければいいのに。朝までゆっくり誰にも眠りを邪魔されずに寝たい!!旦那だけ朝までゆっくり寝てズルい!!二人の子どもなのになんで私ばっかり!!』て思ってました。
多分産後鬱に近い状態だったのかなーと今頃になって思います。
毎日寝不足で母乳という名の血液を提供しつつ、仕事もバリバリでしてたらそうなるわ!!



産後の回復だけで言うなら無痛分娩のが回復は早い分、育児に余裕が出るんじゃないかなーと思います。
私は産後の回復等が凄く早かったです!
ただ元気だったが故に動き過ぎたし、旦那にも周りの人達にもあれだけ元気だから手伝わなくても大丈夫かって思わせてしまったようで、後々痛い目にあいましたゲロー


よく言われますけど、本番は
産まれてからですから。


特に産後1、2ヶ月は毎日が夜勤と日勤業務です。
旦那や親で病気じゃないんだからとか、主婦で1日家にいるんだから家事ぐらいしろとか、見た目元気そうだし大丈夫とか、私たちはやってきたんだからあなたもやれるとか言われたりします。
そんな人には言ってやりましょう✨



寝不足と内臓打撲とホルモンバランス崩れてボロボロの状態の人に労いはないのかい?
交通事故で跳ねられた人と同じ状態ですよ?



そして旦那に言いたい。




あなたの子どもを世界中で何人の人が好き好んで産んでくれるのかと!




てことで話が長くなったので、無痛分娩のレポートはまた今度~