昨日お墓参りを終えたあとは、釜揚げしらすを買いに鎌倉へ向かいました。


いつも行くのは、材木座にあるもんざ丸というお店です。

このお店の釜揚げしらす、大好物です

(生しらすにはあんまり興味なくて、釜揚げしらすLOVEラブです笑)


お店に着いた頃はもう15時前だったので、売り切れてるかもしれないあせるとちょっと心配だったのですが、無事に買えて一安心でした。



お買い物のあとは、材木座海岸へ。

こないだテレビで桜貝を見て、そういえば子どもの頃、海に連れていってもらうと、泳ぐのも楽しみだったけど、砂浜で桜貝とか綺麗な貝殻を探すのも好きだったなぁ、と懐かしく思い出してました。



久しぶりに貝殻さがし。楽しい。



完全な形のは見つけられなくて、小さな欠片をいくつか見つけただけだったけど、この淡いピンク色と透明感にうっとりです。

かわいいなぁ。



また時間を見つけて、砂浜で「宝さがし」したいですウインク




さて、買ってきたしらす。今年のしらす漁は先月半ばに解禁になってるので、今回のは冷凍じゃないやつ。


さっそく昨夜、パスタとピザにトッピングして美味しくいただきました。

パスタは夫がつくってくれるいつもの。



ピザは、スーパーで売ってるチーズピザに、しらすを乗せてトースターで焼き、トースターから出した後さらに、しらすをのせます

チーズとしらすが最高によく合います



そして今朝は、あつあつ炊きたてごはんの上にたっぷりのせていただきました。

昨夜のも美味しかったけど、やっぱり白ごはんにも最高に合うよね〜

ごはんおかわりしたくなるくらいめちゃ美味しくて、至福のひとときでした照れ