【妙見祭】雨で商店街に待機中。 | 『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

hide.shinoが開催している『ちびっこ商店街』を中心に、八代を楽しむ情報を発信していきたいと思います!!

妙見祭当日~!!
朝から大粒の雨が~!!

どんな状況になってるのか確認するため、
まずはハーモニーホールへ。
駐車場に着くと
なぜかお客さんが帰ってる。

もう終わったのかな?
と思いつつ、
多目的広場へ向かってみると、
観光案内の皆さんが、
「1時間遅れてる」と説明してくれました。
あと、「神幸行列は商店街で待機中」とのこと。

商店街がどんな状態なのか見ておかなければ!!
子どもが家でお留守番してるのに、
ほったらかしで商店街へ。

商店街にはたくさんの人が!!
御夜の時みたいに
笠鉾はあるは、ガメもいるは、
飾り馬もいるはで、
お客さんはここぞとばかりに
写真取りまくりの人もいました。

雨で笠鉾がビニールかぶってるのは残念でしたが、
なかなか全ての出し物が
ぎゅうぎゅうに並んでる姿は見られないので、
いっぺんに全部見られる貴重な機会という見方も。
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?


ガメさんは、
商店街のお店を回ってお仕事中。
『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?
こんな間近で
写真撮れました~。

参加してた皆さんは、
みんな雨に濡れて、
待たされて、
天気相手とは言え、
大変な一日でした。

体調崩されてないようにお祈りしております。