やっちろ宝探し!! produced by 『ちびっこ商店街』 | 『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

『ちびっこ“笑”店街』(熊本県八代市)的な生活!?

hide.shinoが開催している『ちびっこ商店街』を中心に、八代を楽しむ情報を発信していきたいと思います!!

熊本県、八代子育てサークルネットワークレインボー、くまもと学びサポートが主催するイクメン(育児するメンズ?)講座があるそうです。


hide.shinoも、一応イクメン?と見ていただいてるそうで、企画に協力することとなりました。


hide.shinoに与えられた課題は、『ちびっこ“笑”店街』のような感じで、親子で楽しめる遊びを企画してほしいとのことだったので、迷わず「“宝探し”をやりたい!!」って提案しちゃいました。


“宝探し”は、お父さんの知識や力強さを、子ども達に感じてもらう絶好の機会だと話していたら、ぜひやりましょう!って話になったんですが、実際にやるってなると結構大変なもんですね。

初めてやるので、設定やストーリー、どんな仕組みで宝にたどり着けるのかって、相当考え込みました。


でも、やらないと皆さんに迷惑かかるし、“宝探し”は、昨年から、ずっとやりたいやりたいと思ってたものの、結局実現できない企画だったので、追い込まれないと動き出さないhide.shinoにとっては、良い機会になりました。


最初は、なかなか良いアイデアが浮かばず、中途半端な感じの企画になりそうだったのですが、先日、トイレに入っている時に、「今、自分がやっていること(考えたり、人に聞いたりすること)が宝探しなんだ。」、「参加者にも、その過程を体験してもらえばいいんだ!」って気付いた時から、かなり具体的に宝探しのシステムやストーリーが浮かび上がってきました。現在、参加者に出すヒントなど、最終的な詰めを行っているところです。


宝探しだけに、あんまり、中身をバラしちゃうと面白みがなくなってしまいますが、八代の歴史や文化を盛り込んだストーリーと、設定も違和感無く入り込める感じになってると思います。

(設置が、あまりにむちゃくちゃだと、その世界に入り込めませんもんね。)


hide.shinoは、いつも詰めが甘いので、当日、参加者が「宝探しの世界」を十分に楽しめ、今よりももっと八代のことを好きになり、興味をもってもらえるように、準備を行っていきたいと思います!!



イクメン講座の日程等は、下記をご覧くださいませ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

パパと遊ぼう!

「子育てポジティブキャンペーン」事業 イクメン養成講座 in やつしろ

2月11日(金・祝) 13:00~ 「スーパーカー工作」

  20日(日) 13:00~  「宝探し!!」  ※ hide.shino produce

  27日(日) 19:00~  「パネルディスカッション」  ※ hide.shino パネラーとして参加

参加費 : 無料  ※ 参加には事前申込みが必要です。


申込み先:ikumen@k8246.net

       参加者全員の名前・年齢、電話番号、参加予定の回をメールで送ってください!!