1/100 MG ウイングガンダムプロトゼロ EW カラークリアVer. 制作その① | コーネリア 第二ワンダー研究所

コーネリア 第二ワンダー研究所

+  +  +  +  +  +

ガンプラや音楽制作、サッカー観戦などの趣味と、
日々の雑記を書き綴る何でも有りのブログです。
マイペースにまったりと思うがままに更新していきます。

Twitter:@corneria2

+  +  +  +  +  +

こんばんは、コーネリアです。

 

GUNSTAさん"ビルドダイバーズコンテスト"参加作品が出来上がりましたので、今度はいい感じに気合いを抜いて作れるキットをチョイスしてみました。

 

先日観覧しました吉本プラモデル部さんのライブでハイキングウォーキングの鈴木Q太郎副部長から頂きました、こちら!

 

 

"1/100 MG ウイングガンダムプロトゼロ EW"のカラークリアver.です。

以前東京で開催された"機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM"でイベント限定アイテムとして販売されていたものだそうですよ。なんともレアな……!

 

普段はあまりクリアーバージョンを組みませんが、せっかく頂いた素敵キットなので、クリアーパーツを活かしつつ、自分らしーくサクサクっと作っていこうかなって思ってます。

 

……と、制作に入りたいところなのですが。

ひとつ告白しときますと、ぶっちゃけこの機体のこと、「ウイングガンダム系の機体だけど、アニメには出てきてなかったなー」ぐらいの理解しかなくて。

調べてみたところ、天使の羽でおなじみのウイングガンダムゼロカスタム(エンドレスワルツ)の前身となる機体で、カトキハジメさんがデザインした機体だそうなのです。

なるほど、だから各所がゼロカスタムと似てるんですねー。

ゼロカスタム好きな僕としては、俄然完成させるのが楽しみになってきました!

 

ではでは気を取り直して、内容物の確認を。

 

マニュアルは、白バックにツインバスターライフルをぶっ放すプロトゼロが書かれたかっちょいいイラストが表示。

ページ内に「クリアーキットだからー」的な記載はなかったので、通常のキットのものと同じはずです。

 

マーキングシールとガンダムデカールが1枚ずつ。

ツインアイやゼロシステムの部分はシールで再現。

 

Aパーツは、赤・青・グレー・緑のクリアーパーツがずらっと並んでます。

ちなみに、グレーのクリアーパーツはこれ以外はありません。

 

Bパーツは、白乳色のクリアーパーツ。

頭部周りやシールド関連のパーツ、あとはヒイロ・ユイ2種類が見えますね。

 

Cパーツは、脚部とウイングの白乳色のクリアーパーツがメイン。

 

Cパーツは同じものが2枚入っています。

 

Dパーツは、クリアーではなくグレーの成型色です。

胸部や手の内部フレームや、シールド関連といったパーツなどが揃ってます。

 

Eパーツは、腕部や脚部の内部フレーム。

こちらの成型色もクリアーではなくグレーです。

 

Eパーツも2枚同じものが入っています。


Fパーツは、プロトゼロの特徴でもあるウイング関連のパーツ。

こちらもグレーの成型色でした。

 

G1パーツには、頭部やシールド、バスターライフルやウイングで使われる黄色いクリアーパーツが。

G2パーツは、G1パーツの一部を省略したパーツ構成となってます。

 

赤くて綺麗なHパーツ。足で使われている赤い部分のパーツと、腰回りで使われるウイングパーツが並んでます。

 

Hパーツは2枚同じものが入ってます。

 

Iパーツは、ウイングと肩と腕部の青いクリアーパーツ。そして……。

 

これも2枚同じランナーが入っていました。

 

ポリキャップは数が少なめ。仮組みしてみたらいくつか余りました。

 

ビームサーベルの刃のパーツはグリーンのものが2本。少し反ってますね。

 

ディスプレイベースは4つのパーツを組むだけのシンプルな構成。

ほかのランナーには無い真っ黒な成型色なので、素組みで飾るとキットと色が合わずにちょっとチグハグしちゃうかも?

 

うむー、さすがにMGなだけあってパーツ数が多い!

ここ最近、これとかこれとかパーツ数が多いキットばかり作っていて、「今度作るのはパーツ数の少ない楽なキットにしよう」と決めていたのに……。

苦労をコロっと忘れちゃうのは、僕の良くないとこだなぁ。

ま、過去は振り返らずにまいりましょ。

 

ってことで、早速仮組みしてみましたー。

 

……おおおお!?

 

思ってたよりかっこいいな、この機体!

顔もイケメンだし、なんといってもウイングとシールドが素敵!

 

 

 

 

 

そして、白乳色のクリアーパーツが全面に出てて、優しくてふわっとした印象ですね。

青や赤はアクセント程度に見えます。

 

ふむふむ、これはいいなー。

せっかくなので今回は、このクリアーパーツのふわっとした雰囲気を活かす方向で組んでいきたいと思います。

 

塗装、どうしようかなー。

試したいことがあるので、それにチャレンジしてみようかな!

 

今回のは〆切がないので、途中で寄り道したりしながら、ぼちぼち作ってまいります。

 

それでは、また。グナイエベバデ。