外気温は 8℃

風がなく 陽射しがあるので

暖かく感じます



こどもの頃の冬の体育の授業は スケート でした


大きな田んぼに水をはって凍らせた スケートリンクです


そして 下駄スケート

ググると画像があるので 見て下さい(^^;


著作権の侵害が怖い😅


下駄の〓の部分が無くて 滑る歯が ついています


その下駄スケートを 真田紐で足に縛り付けます


足が冷たくて イヤでしたね(^^;

でも 通常授業を 2時間程潰して ぶっ続けで遊べるから それは良かったです😁


靴スケートの子も居ましたが 僅かでしたね

スピードスケートの靴でした

ただひたすら リンクを周回しているだけなのですが 楽しかったです(*^^*)



ふるさとの村では

今でも 田んぼリンクで

こども達がスケートを楽しんで居るようです


(この冬は暖かいから できていないのかも😓

去年は新聞に楽しむ様子が掲載されていました)


田んぼスケートの昔話でした(*^^*)


06.01.05 13:49