史跡を訪ねて① かもざるととちあげ | 無聊な日々から零れ落ちたもの

無聊な日々から零れ落ちたもの

日々の出来事、ブログネタなどを思いついたまま綴ってます

おはようございます

 

青空が広がっている気持ちのいい朝

 

台風が来て、暑さがぶり返したけど、また涼しくなった

 

 

土曜日、ぶらっとドライブに行ってきました

 

最近夢中になって読んでたWEB小説があり (書籍にもなってるけど)

 

その舞台の土地を観たくなって

 

 

朝6時に家を出て、高速をぶっ飛ばし~

 

そして山の中へ

 

 

途中、寄り道して、メタセコイヤ並木を見学

 

 

写真には写ってないけど、ざっざか降りの雨です (^^;)

 

 

目的地には11時頃に到着・・・  うん、お腹が減ったな

 

山の中の街道沿いには、鯖寿司や蕎麦の幟のお店があちこちに

 

 

糖質制限中なので、鯖寿司はダメだけど・・・  うん、蕎麦くらいなら

 

ってことで、自分を甘やかして、お蕎麦のお店に

 

 

おつプハ (気分だけ(笑)

 

 

自分が好きなことをしてて、疲れるってことはないけどね (^^;)

 

 

お酒(笑)のアテに、とちあげ というのを頼んでみた

 

きっと、揚げだし豆腐の仲間みたいなもんだろうって思ってたら・・・

 

 

とちあげ

 

 

なんだこりゃ?  シュークリームか(笑)

 

 

膨らんで、パリッとしている皮を破ると

 

 

中は、ねっとりとした餡状のもの

 

 

多分だけど、栃の実で作った柔らかい餅を油で揚げてあるもの

 

揚げだしと同じようなダシが、パリッとした皮や餡状の餅と絡んで、いいおつまみ

 

 

さて、お蕎麦を頼もうかなってことで・・・

 

 

かもざる (ひめもり)

 

 

ひめもりは、半盛りのこと・・・ 姫じゃないけど (^^;)

 

 

これで半分?

 

 

下までしっかりと詰まってて、普通のお店の1人前はあるんだけど・・・

 

 

つけ汁

 

 

 

太い焼きネギと、鴨肉が5枚

 

 

ネギも美味しいし、鴨肉も美味しい (^^)

 

(某、愛想のない牛丼屋の鴨つけそばとは天と地ほど違う・・・)

 

 

蕎麦湯

 

 

あまりの大きさにびっくりしたよ(笑)

 

 

ちなみに、付いてきたこれ

 

 

一味だと思って、おもいきりかけたら・・・ 山椒だった

 

 

軽い蕎麦で済ませるつもりが、がっつり食べることになってしまった

 

さて、お腹も膨れたので、本当の目的地に移動 

 

ってことで、続きます

 

 

 

ハロウィンの思い出を教えて!照れ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

下の子が小学校6年生の時に、町内の子供会の会長に任命されて

 

例年の定例行事はあるんだけど、もう一つやってみようということで

 

ハロウィンの行事をやったのを思い出すかな

 

町内の何軒かのお家にお願いして、玄関に小さなカボチャを置いてもらって

 

そして、あらかじめ準備したお菓子も預けて

 

子供達はいくつかの班に分かれて、かぼちゃの家を探して町内を探検

 

当日は生憎の雨でしたが、お菓子の袋を一杯もらった子供たちの笑顔が良かったな

 

 

 

好きな運動会の種目は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

体育の日なんですね・・・ なんか、10月10日じゃないと、変な気分 (^^;)

 

世間的にはお休みのようですが・・・  お仕事頑張りますか