からめる具麺ソース | 無聊な日々から零れ落ちたもの

無聊な日々から零れ落ちたもの

日々の出来事、ブログネタなどを思いついたまま綴ってます

モラタメで、購入しました。

からめる具麺


キッコーマン
からめる具麺ソース3種8点
+本つゆ香り白だし300ml
871円


冷たい麺が大好き (^^)

(あの、シコシコ、ツルツル感がいい (ノ´▽`)ノ )

なので、ラーメン屋に行っても

冷し中華かつけ麺頼んでます (^^)v


今回来たのは、以下の3種類

・ 豆乳入り冷や汁風そうめんの素
・ 冷し坦々麺風うどんの素
・ ラー油入り肉南蛮そばの素

1つの袋に2食ずつ入ってます


そうめん、うどん、そばの指定がありますが・・・

袋を見る限り、他の麺でもOKらしい(笑)


ラー油入り肉南蛮そばの素をタメしてみました


実は、そばには、うるさくて(笑)

ツユと薬味のみ、天ぷらなんて邪道

って派なので、うどんで・・・

うどん


茹でて、冷水でシメた麺に絡めただけ

薬味も何も、一切なし(笑)

(その方が、素の味が分かるはず・・・ と言い訳)


醤油の味が強い、そしてニンニクの香り

まあ、悪くないと思う

辛味もあるけど、私には全然足りないので(^^;)

途中で、ラー油と一味を追加しました


次にタメしたのは、豆乳入り冷や汁風そうめんの素

ソースに氷を数個入れた中に、そうめんを投入

そのまま混ぜて、薬味に大葉と茗荷をトッピング

素麺



冷し汁というネーミングだったので

ぶっかけ素麺のような汁ダクを想像してましたが

実際は、ほとんど汁なし

(まあ、絡めるソースだし・・・)

氷が溶けてくるので、それで少し汁っぽくなる感じ


味は、まろやかな味噌味

これも、まあ悪くない味だと思う

素麺を作ったときに、半分はダシ汁で

もう半分は、この絡めるソースで食べると

色々な味や食感が楽しめていいかも


どちらも、今までとは違う味が楽しめて良かった

ただ、絡めるだけだと、味が単調になりすぎるので

トッピングに野菜系は必要かな


冷し坦々麺風うどんの素はタメしてないし

他のものも、まだ、たくさん残ってるけど・・・

冬でも冷たい麺を食べる人なので(笑)

まあ、余裕です (^^)v