今年から休業中のカミサン。

冬は寒いし、三寒四温のあと、最近は雨降ったり、暑かったり。

家で韓国ドラマとか観てハマりだし、その勢いで朝ドラとか観ちゃったり。

気付けばテレビ着いたまま目を閉じていることもあったり。


オイラが観ている番組が、お気に召さない時は、

後でスマホ眺めたり、それもしばらく続いたり。

 

軽度ではあるが、心の病気で家にいるようになり、

ジぃ~ッとしているばかりでは、気持ちがウチに内に向かってよろしくない。

先日は健康番組で、新聞記事をスクラップする趣味があったお父さんが、

スマホを手に入れて昔の記事や最新のニュースが簡単に見られるからと、

ついには依存症となってしまった。
ハッキリとした症状が出ないが不調でと、

医者に出かけても家族が話さないと状態を伝えられないほどになり…。

 

そんなの観て、カミサンにも「心配だよ」と伝えてみた。
振り返れば、色々と億劫になり、考えることが面倒に思える節があると。

 

ジィッとしているのはよくないなあ。
と、気がかりな最近です。