今週末は、ホームグラウンドの音羽寄席です。ふと、そういえばめくり台がないことを思い出した。これまでは、ハンガーを使ったり、ホワイトボードに貼り付けたりしていた。でも、そろそろほしい。メルカリ、ヤフオク、散々探したが売っていない。アマゾンにもない。やっと見つけた購入できるものは2万5000円とか3万6000円とか。とても立派なもので会場にずっと置いておけるのならいい。しかし、私の場合、自宅から会場まで運ばなければならないのだ。重すぎる。レンタルするのもなんだかなあ。

 

じゃあ、自作か。作り方を検索すると、皆さんあれこれ工夫していらっしゃる。一番よさそうなのは、ポータブルになるポールハンガーを使って作る方法。しかし、すぐに配送してくれないらしく、あれこれ探して「ランドセルスタンド」に辿り着いた。似たようなもんだ。なんとかなるか。

 

で、組み立ててみた。問題は、ここからどうすればめくりを固定できるのか、だ。丸い木の部分にマグネットテープを貼る。

で、マグネットのクリップをぽん。ちょっとこれじゃあ、不安だから、マグネットが落ちないように紐で補強。

完成!!まあ簡単~~!

が、しかーし。

めくりをはずしてそのままにしておいたら、数時間後、クリップ落下。

がびーん。

棒が丸いから、接地面が少ないのだと思う。ちゃんと補強して、短時間なら大丈夫だと思うけれど不安。丸はダメだ。平らでないと。苦肉の策で、ウイスキーが入っている箱の内側の厚紙。ちょうど折り目がついている。それで、棒を囲って、平らな面に両面テープでクリップを貼り付けた。

拡大してみるとこんな感じ。

下からみると、こんな感じ。横からクリップでとめている。たまたま家にあったのでこれだけど、何でもよい。

外してみると、こんな感じ。下部に、両面テープを貼ってしまったのだけど、途中で企画変更したので使わない。はがすのも汚くなるのでこのまま。

めくりを挟んでみたところ。めくりがずれたり、はずれるとこわいので、ちょっと重し代わりに両脇をクリップ。

できあがり~~~~

 

制作費、本体2999円+長いクリップ100円 

釘やのこぎり苦手な人にはいいんじゃないかなあ。

 

分解するとこんな感じ。

重さは2キロもありません。

これで、出前落語会ができるぞ!