12月に人権週間があるからといって、

どうしてこの時期だけ、人権イベントをやるのやら。

人権問題は1年中待ったなしなのだけど。

私はこの短期間にあちこち行って、

最初は楽しい~なんて観光もしていましたが、

そのうち、そんな余裕もなくなり、

毎回、自分のトラウマにもかかわることを開示するので

なんだか、精神的な緊張がマックスになってくるのでありました。

 

12月5日には、55歳の誕生日も迎えました。

もう、いい感じの年齢です。

image

 

で、講演巡業がようやく終了したその翌日から、

右半身の自由がきかない。

どうも、座骨神経痛とやらになってしまったようです。

とほほ。

これは、疲れが原因になることもあるらしく、

ヨガさえもつらく、

自分で負担がかからない程度にセラピーボールに乗っかって、

大臀筋、中臀筋、梨状筋、腸腰筋をやさしくマッサージしたり、

お風呂でもみほぐしたりと、

そんな程度しか思いつかず、

鍼に行こうかなあ、こわいなあ、なんていう日が続いています。

 

ヨガのインストラクターを目指している場合じゃなくて、

私こそ、シニアヨガやヨガセラピーが必要なクライアントである。

なんだか、ヨガやる前よりも、常に体のどこかが痛いぞ。

どうなってるのだ。

ヨガは頑張っちゃいけない法則があるのだけど、

性格的に、つい過剰に頑張ってしまう。

やり過ぎ注意です。

 

気弱になった自分を鼓舞したくて、

死ぬまでにやることリストを作ってみた。

意外と地道なことが多くて自分でも驚く。

少しだけ、ご紹介。

 

・鍵編みでパッチワーク風のクッションをつくる

・風景画を描く

・日本史を学ぶ

・伊豆ダイビング

・小笠原に滞在

・菊池亮太の生ピアノを聴く

・夫婦で着物で落語をみにいく

・里親になる

・尾瀬を散歩する

・北海道の流氷をみる

・二風谷を訪ねる

・与那国島の海中遺跡をみにいく。

・新作落語、講談をつくる

 

よし。今のところこんな感じ。

結構、実現可能なものばかりだ。

海外旅行とか、一切入っていない。

あまり興味がないのだな。

いつか、ではなく、今やらないと、

人間の一生なんてすぐに終わってしまう。

急げ、急げ。

体が動くうちに、全部やろう。

持っているお金を老後のために、

なんてケチケチしていたら使えずに終わってしまう。

自分のためにあるだけお金を使うのだ。おーっ。

image

今年も、ツリーを出しましたよ^^