私のフィットネス歴は長い。

90年代のエグザスからはじまり、

ティップネス、ルネサンス、コナミスポーツクラブ、エスフォルタ、エクスパと、

行く頻度が少なくなって、自己嫌悪に陥り始めたら退会し、今度こそ心機一転、続けようと新たなジムに入り、を繰り返し、細々と続けてきた。

いや、どこも長くは続かなかった、というのが正しい表現か。

筋肉をつけて脂肪を燃焼させなければ、と思い続けて数十年。

ジム通いは、苦行であって、楽しくはない。

直近はOASISに通っていたのだが、コロナで退会して以降、近場の区民センターのプール月会費4600円を払ってみたが、ああ、月に結局3回しか行けなかった・・・。都度払いにすればよかった、もったいない~みたいな状態。

 

HOT YOGAは良さそうだったけど残念。

ヨガかあ。

どうだろうなあ。

 

おそるおそる、カフェ風看板の置かれていたビルに入り、スタジオのあるフロアへ。

入り口は中が見えるガラスドア。開放的で明るい。

10人も入ったらいっぱいになりそうな小さなスタジオ。

デスク一つ分のフロントに、男女別の着替えスペース。奥にトイレ。シャワーも、パウダールームもない。

 

フロントに座っている人がインストラクターだった。

マスクをしていても、満面の笑顔でいることがわかる爽やかな女性。

ピタピタスパッツにヘソ出し、腕だしのタンクトップ。

筋肉が、とても美しい。

「まさこさん、こんにちは~」

おっ、おおー。いきなりファーストネームで呼んでくれるんかい。

 

500円をPAYPAYで支払い、

「Signature Yoga Flow」のクラスを体験してみる。サインのヨガの流れ?何のクラスかは不明。

 

スタジオには、なんと骸骨が!ぎょぎょっ。

クラスには、男性もいる。

女性は全員、スパッツ?レギンス?のみ。

これにまず驚く。ジムもランも、この上に短パンをはくのが一般的。

お尻のラインが丸見えという、モジモジくんスタイルはちょっと恥ずかしい。

私はゆったりめのソフトなジャージにラン用のシャツ。

 

「あぐらで座り、いっこついっこつ、骨を積み上げて~頭蓋へとつなぎます~」

(へ、どうせいっちゅうんや)

「お尻の肉をかきわけ、両座骨を床へ」(なんだって?)

「眼球の奥をやさしーく」(どこやねん)

「骨盤を前に倒して」(前ってどっちや)

「恥骨をおへそに向けて」(ち、ちこつ。どないせいっちゅうねん)

「手を回し上げ~」(回す、とは?)

「半分の前屈~」(は、半分とは?)

「手をマットについて、右足後ろ、左足後ろ、はい、プランク」(????)

「体を前にスライドさせて、うつ伏せに、足の甲をマットにつけて

目の奥から前に頭を上げローコブラ」(????)

「お尻を持ち上げて、ダウンドッグ」(なんだって?)

「手の付け根でマットを押して~」(いやいやいや、手の平か手首でしょ)

「手首のしわをマットと平行に~」(どゆことどゆこと?)

「肩を外回しにしましょう」(外回しはどっちだ?この体勢で回せんやろ)

「足裏4点でマットを均等に押して」(4点ってどこや)

「土踏まずを引き上げて」(できませんて)

 

頭の中が大混乱です。

人の動きを必死で真似するのみ。

片膝をついて、よいしょと、両手を持ち上げるだけの動きのなんと難しいことか。

おっとっと、とよろけまくりのぐらんぐらんで。

 

最後に仰向けになって両手両足を解放してリラックスタイム。

完全に放心状態。手足の感覚がなくなります。

意識もぶっとびます。

チーンの優しい鐘の音で、意識を戻し、少しずつ体を動かし、現実へと戻ります。

 

謎すぎるけれど、とにかく初めての面白い体験だった。

もちろん、即、入会しました。

「まさこさん」って呼ばれるのがなんだか嬉しい。

すごくアットホームな感じが心地いい。

できないことだらけだけど、私よりも年上の女性もいてきれいに動いている。

私も、あんな風にできるようになりたいな。


ヨガ生活のスタートです。