あまりにも、自分の状態が最悪なので、

全国展開している女性専用「HOT YOGA」に行ってみる気になった。

 

ヨガはフィットネスのクラスで数回やったことがある。

体が伸びて、ストレッチにはなっているけれど、

ちっとも汗をかかないし、物足りないなあ~という印象。

その時間があるなら、ガシガシマシンで筋トレしたいし、プールで泳ぎたい。

でも、今の私には、ヨガぐらいがちょうどいいかも。

HOTヨガなら、ラクして汗をかけるので少しはダイエットになるだろうか。

今なら、なんと入会金無料で、通いたい放題2ヶ月間無料キャンペーンだ。

締め切りは、もうすぐ!

 

そんな言葉に急かされて、体験。

 

サウナに3分入っていられない私に、ホットヨガはかなり過酷。

マスクをしたまま、きついポーズをとるので、息苦しい。

何度もそっとマスクをずらし、酸素を取り入れなければやってられない。

しかし、大量発汗ですっきり。

露出高めのヨガウエアでばっちりきめてるお姉さんの中で、

短パンTシャツの私はやや気後れする感じはあるが、

ともかく、その場で入会を申し込んだ。

 

どよよん状態から一歩踏み出せて、少し気分があがる。

翌日も、翌々日も、せっせとレッスンに通った。

そして、3日目。事件はおきた。

 

初対面のインストラクターのお姉さんに終了後、「どうでしたか~」

と聞かれたので、少し立ち話。

「いやあ、マスクで苦しいですけど、気持ちいいですねえ。

コロナで太っちゃって、なんとかしたいんですよねえ」

「え?太ってないでしょ」

「いやあ、お腹がねえ、肉ついちゃって・・・」

「そう?(おもむろに、下腹を触る)ははっ、ほんとだ、触っちゃった」

 

そのときの、私の体を憐れむような彼女の目。

なんとも言えない、居心地の悪さ。ここは安全な場所ではないという感じ。

悲しい気持ちで、帰宅し、ずっともやもやしていた。

 

いやいやいやいやいや、そこ、触る?

下腹部は、夫にだって絶対に見せないし触らせない。

子どもたちは、つきたてのお餅みたいで気持ちいい~と

時々つまんだりして、もて遊んでくるが、それはいい。許す。

しかし、何の信頼関係もない人から、触られるのは私には驚きで許容しがたい。

人には、プライベートゾーンというものがある。

誰にも許可なく触られてはいけない場所だ。

それは、性的部位に限らず、肩や頭や手も含まれる。

女性が男性の背中を触るのだって、場合によっては性暴力とみなされる。

レッスン中のアシストなら、何の問題もない。

むしろ、いろいろと手でナビゲートしてもらいたい。

でも、これは状況が違う。

 

ま、私がそういうことに過敏になっているということもある。

昔の私なら、不快感を覚えても、その感情は飲み込んだと思う。

だけど、いろいろと気づいてしまった今となっては、もうダメ。

でも、せっかく会員になったのだから、続けよう。

そう思って、また翌日スタジオに向かうが、途中で呼吸が荒くなっていく。

なんで、こんな不快な気持ちを抱えながら、レッスンを受けなければならないのか。

着いた頃には、涙目になっていた。

 

退会しよう。

無理だ。

 

フロントで、昨日の一件を話し、退会したい旨を伝えた。

すると、

「無料キャンペーンは1年間継続することが条件になりますので、

1ヶ月分、お支払いいただきます」

とマニュアル通りの回答。

 

いやいやいやいやいや、いやいやいやいやいや、

そ、それは、ないやろ。

決裁権のある方と話がしたいと食い下がる。

こういうの、クレーマーっていうのか?

 

すったもんだあって、無料で退会しました。

インストラクターのお姉さんに渡しておいて、と

一般社団法人Spring作成の「見直そう!刑法性犯罪」の冊子などをさしあげた。

人の体に関わる職業の人には、ちゃんと勉強しておいてもらいたいな。

許可なく人に触ってはならない、ということ。

たぶん、そのHOT YOGAの規定にもあると思うのだけど、

行き届いていないのだろうと思う。

 

しかし、ヨガはやりたかった。

せっかくその気になったのに。

ふと、歩いていると、手書きのカフェ風看板を発見。

 

マンションの一室らしい。

ネットで検索すると、むむ、シャワーもないようなところで、大丈夫か?

男性もいるのか。ちょっと恥ずかしいな。

でも、のぞいてみるか。

 

そして、体験。