半年ぶりに、ブログを更新しようとすごく長い時間をかけて書いて、

下書き保存をしようとしたら、

「禁止用語が含まれている」とのことで、できませんでした。

で、あれこれ、原因追求中に、誤って書きかけのものが消えてしまった。

 

内容的に、何が禁止なのか、どうしてもわからない。

ハンセン病?穢れ?部落?女性差別?性暴力?ヨガ?オウム?

言葉狩りに他ならないので、めちゃめちゃ腹がたちますが、

AIに腹を立てても仕方がない。

アメブロに、問い合わせる?

 

ブログを始めた当初は、会社をやめたばかりで、

社会とまたつながれることが嬉しくて、リアクションが面白くて、

コメントをいただいた人と、あれこれ交流をして、楽しかった。

(最初はライブドアブログね)

ブログが炎上したこともあったけれど、読者がいるので続けていた。

しかし、もう、何も書けないやん。

 

インターネット空間で、自分の思いを発信することのなんと勇気のいることか。

日本に言論の自由はないのか?

私の書く言葉なんて、政治的でもヘイトでも差別的でもないし、

むしろ、その逆だと思うのだけど。

つまらないなあ。

闘う?

こんな仕事をしているのだもの。

問い合わせはするべきだ。禁止用語とは何か、その一覧を示してもらいたい。

私の文章のどこがそこに抵触するのか、もう下書きがないのだけれど、

自分の書いた言葉だもの、わかる。チェックしたい。

内容をぬきに、禁止用語をもうけて、掲載不可とするのは納得がいかない。

 

アメブロ事務局が求めるのは、食いつきのいい、画像と短文なのだろうな。

私は、いちいち、重いのが多いし。

こういう人は、どこに行けばいいのだろうねえ。

 

とりあえず、聞くだけ聞いてみよう。

「禁止用語」というのが気になります。

それを設定すること自体、とんでもない差別だったりもしますので。