今年も、この時期がやってきました。
12月3日、高知県須崎市は350人超の市民の方が来てくれました。
っひゃー、もう何度も講演やっているのに、心臓バクバクです。
 
12月4日、福岡市の新宮町は午前中の講演。
朝っぱらから、重い話ですみませんー。
 
そして、12月5日誕生日!長崎県壱岐市~。
毎年どこかで講演をする機会をいただいているという幸せ。
終了後、主催の平田さんに日本遺産の壱岐を案内してもらいました。
 
まずは、日本のモンサンミッシェル!
干潮の時だけ、島に行けるのです。私はラッキー!
ハートの石発見💛

 

壱岐には焼酎の酒蔵が7つあります。

そのうちの一つ、玄海酒造さんを訪ねました。

ほぼ全種類、試飲いたしましたよ。もちろん。

で、アルコール度数38度超えを2本お土産に。

グラッパのクーっっていう感じの和風です。表現力なくすみません。

猿がかわいすぎる。ちゅっ。

因みに、この写真を撮るのに10テイク。

猿が夕陽を眺めるの絵。はあ。たそがれます。

壱岐島、絶景スポットだらけです。海も山も田園風景も全てが美しい。
魏志倭人伝、元寇・・・日本史勉強して、もう一度来よう。
釣りもダイビングも離島めぐりもしたいし。
四季折々の海の幸も食べたいし。
いいなあ。移住したいなあ!
 
壱岐の華 海鴉 うみがらす

猿川 円円(まろまろ)

鯵の刺身~!骨入ってます。「背切り」といいます。

3枚におろしたら、身がなくなるから、細くぶつ切りなのです。

エブリバディでカムカムしながら食べると、味わい深い^^

「朋あり遠方より来たる、また楽しからずや」

志を同じくする人たちの夜の会合は私の何よりの楽しみ。

いい刺激をたくさんいただきました。

バースデーケーキも用意していただいて感激です。

村部さんありがとうございました。

生きてて良かった!

私は煩悩の数まで生きようと思っています。

ようやく折り返し点にきました。

当面の目標は、還暦で赤いビキニを着ることです!?