天橋立、初めて来ましたー!イェーイ✌️
お約束の股のぞき。


龍が天に昇っている、飛龍観、だそう。

ん?どう観たらそう見えるのかは謎だけど、ともかく何だか面白い。わくわく。


さて、天橋立は宮津市。そのお隣の与謝野町で人権講演をしました。

今年は、7月に静岡で講演して以来、コロナでキャンセル続き。私は、オンライン配信とか器用にできないので、今回がようやくの仕事復帰でした。


講演は夜7時半スタート。講演前は、緊張して食事が喉を通らないので、終わってからビールで軽くつまむかー。なんて思っていたのですが、コロナの影響もあって、夜遅くまでやっている店はないとのこと。


がびーん。


そんな事情を知って、与謝野町の町長さん、飲めるところを探してくれました。車で30分かかりません!と爽やかな笑顔。

んー、しかし、微妙な距離。10時に着いたとして、帰りどうする?何時になる?とか不安になりコンビニで缶ビール🍺にしたのでした。

あと1時間早ければ!

町長さん、ありがとう😊


しかし、与謝野町の山添藤真町長さんが、今回の一番の驚きでした。

この方が町長?若っ!イケメン!ナイス!

すみません、人を見た目で判断してはいけません。が、私の町長イメージとはかけ離れており。


フランスで学んだ華麗な経歴。地元愛強くトップ当選で全国最年少町長になったとか。

講演前の開会の挨拶も、溌剌としていて勢いがあった。政治は経験も大事だけれど、人権問題が次々と可視化されてきた中、アップデートできる柔軟性は大事。与謝野町はきっと進化、発展するだろうなあという予感。


町長あいさつ・プロフィール|町長プロフィール|町長室|町政|与謝野町リンクwww.town.yosano.lg.jp


で、夜のおともはこれです。


海洋高校の学生が開発したとか。

美味しかった。


京都丹後鉄道も面白かった!

ふらっと途中下車してみたくなるとこばかりです。

また来よう。

ありがとう😊