少し飲みたい気分、と夫にLINEしたら夜の銀座に連れ出してくれた♡
 
で、ウイスキーの試飲ができる酒屋さんへ。

ちょっと価格的に手が出せないウイスキーを数百円で飲ませてくれるお店だった。

NHKでも特集されたことがあったらしく、結構有名な全国展開のお店。

 

台湾のKAVALAN、これ、きてます。いろんな種類がでています。お酒だけではなく手広く事業展開している会社らしいけれど素晴らしい。

 

マッカランは、我が家の最高峰。スコットランドのスペイサイドにあるウイスキー街道には有名どころの蒸留所がたくさんあるのですが、たまたまマッカランの取締役とお友達になっていたので、マッカランを訪ねたことがあります。近くにはハイランドカウがいて、お土産にテディベアをいただいて、とても思い入れがあります。でも、高くてなかなか買えません!ちょびっとでも飲めて幸せ。

 

 

こちらもスコッチ。シングルモルトだからそれぞれ個性はあるけれど、強い癖がないので、飲みすぎ注意。

 

 

日本のウイスキーも負けてません。宮城峡は香りがフルーティーで好きだなあ。

そして、カリラ!アイラ島独特のスモーキーな香り、うっ、、無理っと最初は思ったけれど、チビチビやっていくうちにうまいかも、と思いはじめた。

 

 

で、この右側のアードベッグ、1リットルの大きなボトル。アイラのピートが強烈です。うっ、無理・・・でもないかも。好きかも。

KAVALANは頑張って買えるかもしれない価格帯のを試飲。やはり美味しい。

 

グレンリベット。どんな味だったかこのころになると思い出せない。

これはウイスキーエキスパートの店長おすすめ。お買い得になっていて、もう生産していないそうで、買えなくなると言っていました。
チビチビでも、これだけ何種類も飲むとさすがに酔っぱらいます。気が大きくなります。5000円以下のお酒が安いっと思えるから不思議。
店長にあれこれ質問し、丁寧にこたえていただき、結構感動したもので、複数本、購入。
ウイスキーなんてわからないから、いつも素通りしていたけれど、こうして味を知り、解説を聞いてみるとありがたみが全然違う。
 
このシステム考えた人天才ですね。
 
その後は、密閉空間を避け、扉が全開になっているおしゃれなたこ焼き屋さんで。
 
またデートしてねえ^^