昨日、娘と池袋を歩いていると

印度人に話しかけられた。

「トヤマは どこ ですか」

トヤマ。池袋でトヤマといえば戸山。

戸山公園のあたりに用事かな?

大久保近いし、多国籍だしね。

明治通りを新宿方面に行くバスでいいかな?

都バスを案内しようとしたが、

どうも、話が違うらしい。

 

「Where is your destination?

 Do you have the address?」

名刺をみると、なんと富山の住所。

池袋で富山の行き方を聞かれるとは。

長距離バスに乗りたいらしいとわかり、

調べるとありました。池袋の長距離バス。

チケット売り場は

日本人にも説明できない難しい場所。

じゃあ、そこまで一緒に行くしかない。

 

受付の女性に富山行きのバスを

きいてみたところ、

今、長距離バスはコロナの影響で

運転していないから

新幹線で行くのがいいのじゃないか

とのことで、

山手線で上野まで行って新幹線へと

英語と日本語でメモにして彼に渡した。

 

私も娘も、毎日英会話勉強中。

富山でインド料理のシェフをしていて、

一時帰国していたら

コロナで飛行機がなくなって

日本に戻れなくなったんだよー、

それは大変だったねえー、

インドはコロナどうなの?

なんてことを英語でコミュニケーション。

親切な対応ができたね、と二人で満足していた。

 

が、よく調べてみると、

バスタ新宿から富山にいけるではないか。

新幹線おすすめしちゃったけど、

交通費が全然違う。

ああ、

無事に目的地に着けただろうか。