近所のスーパーで、イナダが売っていたので一本買い!1000円超はお得。3日ぐらい、どう食べても美味しい。

身が柔らかい鯵を捌くより実はカンタンに三枚におろせます。
カルパッチョ
大トロ部分は、捌いたご褒美、ハーブ塩焼き。
下味つけて、竜田揚げ。塩ちょい足し、ネギ生姜の甘酢かけても。

あらは、きれいに洗って、
鍋に水を入れて、味噌をとかし、あらをいれ、ここで火をつける。
お湯をかけたり、サッと煮てゆでこぼす、なんていう面倒なことやらないのに、全く臭みなく美味しいあら汁です。

これは目から鱗でしたので、ご紹介!

あー、釣り行きたいー。
潜りたいー。
海に出たいー。
富戸か雲見か葉山もいい。
熱海から船で初島か。
昔ネコザメが住んでいたけど、まだいるだろうか。
ウェットスーツも機材も、もう経年劣化激しく一から出直しだけど、そろそろ海活、再開しようかな。