6月半ばからはじめたオンライン英会話。

毎日25分のレッスンがなんとなく続いていて

朝の日課として定着してきた。

私にしては、すごいこと!

 

ちっとも思うように話せず、がっかりな日もあれば

思いがけずたくさん話せて楽しかった!

っていう日もある。

とにかく、終了したら翌日の予約をしてしまう。

下手で当然、話してこなかったんだもん、という

開き直り精神が身についてきた。

 

フリートークとか

ニュースディスカッションに憧れるが、

私はひたすら、初中級のテキストを順番通りに受講している。

積み上げ式で少し自信をつけてからフリーに

挑みたいと思う。

 

今の自分のレベルってどんなもん?

というのが知りたくて

CASEC というテストを受けてみた。

結果は、ほぼ予想通り。

1000点満点の578点

TOEICでは510、

TOEFLでは455ぐらいにあたるらしい。

準2級程度か・・・・・。

 

まあ、こんなもんだろう。

スタートラインは低い方が面白い。

初中級っていうのが妥当なレベルだ。

難しい単語はたくさん知っていると思うのだけど、

そんなものはこのレベルの会話には不要。

まずは、普通に話ができることを目標に。

それから、話したいテーマを鍛えればいい。

がまんだ。今はがまんだ。

とにかく、続けてみよう。

 

We can only keep moving forward!

I want to have a deep talk in English near future. 

 

間違っていても気にしないのだ。



髪、伸び放題なんですけど^_^