自宅にて天体撮影 | 矢吹 健児のブログ

矢吹 健児のブログ

鉄道写真・風景写真・夜景写真・星空写真について

久しぶりに天体関係の写真の撮影しました。

今回は、先月21日に惑星の接近がありましたので撮影してみました。

惑星の接近と近くで見れてました星座達の撮影

もしました。

 これからは、天体の綺麗な時期になりますね。

 

金星と水星の接近

 

 

大きく見えているのが金星で電線の下に見えてるのが水星です。

翌日は、距離が近く見えることが出来ましたが仕事で撮影出来ず

 

金星とぎょしゃ座のエルナトの様子

 

星座の様子

 

ぎょしゃ座

 

電線が邪魔ですがぎょしゃ座様子です

 

ぎょしゃ座のカペラが右側で左上がメンカリナンになります。

カペラは冬のダイヤモンドの一部にもなってます。

 

ふたご座

 

ふたご座の様子

正面に明るく見えている星は、カストル・ボルックスになります。

こちらも冬のダイヤモンドの一部になります。

 

ふたご座のカストルの様子

 

正面中央がカストルです。

右下端がぎょしゃ座のメンカリナンです。

 

ふたご座のボルックス

 

右上の明るい星がふたご座のボルックスになります。

 

次回は違う場所にて撮影に挑戦します。

本日の更新はこれで終了です。