住む | yabeya

yabeya

本当に良いと思えるモノ
木のモノ
無理のない建築
YABEYA

でたでた住む。が

まったりまったりまったりしたい♪



と言うわけで出ましたよ「住む。」の秋号が。


今回の特集は


小屋の贅沢


ですよ~。小屋のゼイタク!!!

ゼイタクですよね小屋!!


わいもこの前チャリ小屋作ったけどそういうんじゃないんだろうなたぶん。

チャリ小屋っていうかチャリ置き場だしねワイの場合。

小屋ほっしー。色々収納できて外の物も家の中の物も。


外なのに中、みたいな小屋ほっしー


落とし板工法で小屋とか最高じゃんね。

めちゃいいね。


更に特集第二弾は 建築家の我が家


いいねいいねこれもいいね~。

建築家って自邸の場合結構冒険するよね。

うちやった先生も玄関に墨モルタル使って靴が汚れるって嫁さんからクレーム受けてるって言ってた。

なんか墨付かない方法なかったもんか。施工の問題かしらんけど。


でも感じ良く作るんよねー。

遊び心も多くて、おおらかに作ってるって感じ。

自分ちだからいいじゃんみたいな。


早くみてー。


sumu19


ところで家といえばいっつも通勤途中に通る道で田んぼの中に古い家が並ぶとこがあるんだけど

最近、造成工事してどんな家が建つのかと思ったらプレハブメーカーばっかり・・・

一番に棟上(っていうのかしらんけど)した家はもうサッシも外壁もついてて良く言えばめちゃめちゃモダンなの。

白い外壁に変わった窓が何個もついて。

好きな人は好きなんだろうけど周りの景観には全く合わない・・・・。

結構通勤してて和むようなとこだったのに全て台無しにされた気分が・・・・。

まあ人が建てる家に文句つける権利はないんだけどもうちょっと回りとの調和を図ってくれれば

日本の景色も崩れていかなくていいんではないかとつくづく考えさせられまする。



別にオチはないよオチは。