残雪の谷川岳・マチガ沢・一ノ倉沢を見に行く(6月9日) | やべちゃんのブログ

1まえがき

 6月残雪のある谷川岳・マチガ沢・一ノ倉沢を見に行  きました。きっと良い写真が撮れると期待してましたが、今年は暖冬で雪が少なくなっていました。各出会いまで山麓を歩きましたが、雪は全然ありませんでした。

帰りは初めて電気バスに乗りました。

2日時・場所

  2020年6月9日(火)

   群馬県水上市

 コース・ロープウエイ駐車場~マチガ沢出会~巌号新道途中~一ノ倉出会~電気バスで戻る、行き2。5時間、帰り30分

3途中の写真

遠方から見る残雪の谷川岳、6月9日にしては雪が少ない

 巌剛(がんごう)新道途中からみたマチガ沢上部

一ノ倉出会から見た一ノ倉沢、雪が非常に少なく

夏のようだ

一ノ倉沢出会の広場、数年前まではここまで車

で入れたが、現在は通行禁止で、電気バスが走っている、ロープウエイ駅まで片道500円、30分

    一ノ倉沢説明図

一ノ倉掲示板、日本の三大岩場(剣岳、穂高岳と共に)の一つで、ロッククライマーはここで練習し、海外へ出ていくとのこと、これまで350人以上が亡くなっているとのことです

4あとがき

  天候に恵まれた中で絶景を見ることができたが、もう少し雪が多い時期に来たかった。今年は残雪が少なく、もう例年の7月の状況になっているとのことです。

  谷川岳には各コースを登ったが、いずれもかなり厳しいものでした。今回は初めて山麓を中心に一ノ倉沢まで歩き、一ノ倉をじっくり見ることが出来ました。

なお 谷川岳の山開きは6月中旬以降になる見込みとのことです、やはり 谷川岳はすごい。次回は紅葉の時期に縦走したいと思います。

 ガイドによると、高度が低い地域でクマの出没が多いとのこと、高度が高 

 い場所は安心のため、早く高度を上げる登山が良いとのことです。