こぎん刺し朝小布annKogin★11/17sun【ヤバいキモノ展vol.04】 | ヤバいキモノ展 ~ヒメノルミ&ayaaya's~ 

ヤバいキモノ展 ~ヒメノルミ&ayaaya's~ 

ヤバいキモノ展はオシャレを楽しむ着物イベントです。

 

いよいよ来週17日にせまった#ヤバキモ2019 詳細★

今回、初参加してくれる出店者さんをまずはご紹介したいと思います。

 

【こぎん刺し 朝小布 annKogin】

みなさん、こぎん刺しって聞いたことありますか?

わたしは、なんとも申し訳ないのですが

あのほっこりした手芸でしょ?っておもってました。

はいすいません。

 

image

オリジナルの木型と組み合わせた作品!

 

annKoginのあさこさんと最初に会ったのは、

今年の2月に開催された『はこにわin阪神』でした。

あれ?思ってたのと違う!

モダンでかわいい!かっこいい!というのが第一印象でした。

そのとき見せてもらったヴィンテージのめちゃ古いこぎん刺しのハギレが

とにかくかっこよかったのです。

 

しかも、あさこさんとお話していると

本当に『こぎん刺し』という伝統を大切にされていているのがわかりました。

 

実際に本場の青森県津軽地方にもよく通われているあさこさんの

伝統と現代にも通じるデザインとの組み合わせ、

とりいれやすいアイテムの作成や

自身で糸や布を染めるところから作っているところなど

とても素敵だなと思いました。

 

ほんで当たり前なんだけど、天然素材なので着物との相性が◎です。

 

image

レトロでポップ!色とりどりのがま口。

 

関西でも阪急百貨店などで出店され、ワークショップも人気の作家さんです。

お家は関東なのですが、今回出店をお願いしたら快諾してくれました!

 

こぎん刺しのあの模様、それぞれに名前がついていたりするんですよ。

その辺もぜひ直接いろいろお話聞いてみてくださいね。

 

annKoginさんのブログ記事↓

こぎん刺しのこと全然知らなかったけど、とっても参考になりました。

メモこぎんツアーに参加しました

 

今回はヤバキモにと、ベルトなどのNewアイテムもご用意してくれてます。

image

コーディネートの妄想ふくらむこぎん刺しを取り入れたベルト!

#帯結ばない帯結び や #袴じゃない にもぴったり。image

 

image

リボン!水玉!木! ヤバいアイテム!

 

image

annKoginさん独特の色合わせが好きです。

 

image

さりげなく、めちゃ使えそうなアイテム。

ブローチにも帯留にも!

 

image

ベースがコットンなので肌なじみがよく、

わたしもピアスをヘビロテしてます。

 

image

 

《こぎん刺し 朝小布 annKogin》

大人かわいいナチュラルアンティーク"をコンセプトに
こぎん刺しの伝統を現代のライフスタイル、ファッションに合うように、
仕立て、デザインに工夫を凝らし、異素材と組み合わせるなど、
生活の中にこぎん刺しの彩りを常に感じられるようにと思って活動中。
自分で染めた糸や布も使用し、オンリーワンのオリジナリティを大切にしています。
 

 

 
※こぎん刺しとは、青森県津軽地方で生まれた刺し子技法。
布の補強や保温を目的としていた。
平織布の経糸を運針しながらすくい布目を密に埋め、
特有の幾何学模様を表現する。
 
『ヤバいキモノ展 vol.04』
 
2019.11.17 sun11:00-17:00
 
#ヤバキモ2019
インスタ @yabakimo
 
会場 アンティークキモノ ヒメノルミ
 
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西8丁目3-22 2F
※会場に駐車場はございません。
〈アクセス〉詳細↓
JR大阪駅から大和路快速で王寺駅まで35分
※新大阪駅からなら「おおさか東線」も便利です。
JR天王寺駅から大和路快速で王寺駅まで18分

 

 
参加者一覧(インスタアカウント)
ヒメノルミ @himenorumi
ebiko @ebiko.fm
idea of a joke @ideaofajoke
sha*lan*ra @sha_lan_ra
チルチルミチル @tyltyl.u_ko
ONLY ONE @chico3110
竹中梓  @az_hairmake
soraoto写真室 @_soraoto_
NEW睦 静紀 @capricorno1230
NEWシスター社 @sister_sha
NEWカラフルブティック モア @colorful_more
NEWこぎん刺し 朝小布 annKogin @annkogin714
kinokonoharishigoto キノコの針仕事  @kinoko_no_harishigototo