楽天の注文のやり取りがトラブルがあったので
記録のため記しておきます。
それまでの3回の電話は自分からかけさせてもらいまいたが
4回目、5回目の電話は楽天からかかってきました。
2月27日に楽天から電話がありました、内容は
・ステータスを進める作業は進展していない
・お申し込み完了時から1か月以内に開通していないと契約自体が無効になる
・この先、問題解決にどのくらい時間がかかるかわからない為
今の契約を解約して新規に再契約をお勧めする
・再契約すると1月30日契約時のポイントキャンペーンは無効になる
自分の1月30日契約時のポイントキャンペーンは
開通 5000P+2000P+1000P=8000P
端末 19999P(Rakuten Hand)でした
自分は「トラブル自体はどこでもありうるから再契約自体はわかりますが
楽天の指示で1か月待ったことで3000P分は損して下さいは違うのではないか」と
その時のオペレーターさんは親切な人で(※人として会話のやり取りが出来た)
「現在の状況に関して楽天側に問題があるのはたしかなので、
1月30日契約時のキャンペーンが適用できるかどうか協議させていただきたい。
協議の結果がでたら再度、電話させていただきます。」との事でした。
3月4日に楽天から電話がありました
・支払い未処理に関して担当部署からの調査結果報告がありました
・調査した結果、楽天側には原因がない事がわかったと
・問題の原因はうちではないないので、原因の内容に関してわからない
・支払い未処理が発生しているのでユーザー側の責任かも?(銀行口座等で)
・本契約は1か月経っているので現在すでに無効になっている
支払い方法は端末では着払い、回線は1年間無料キャンペーン
回線の支払い方法はそれまで楽天市場で使用していた紐付けされたいる銀行口座です
・支払い方法で問題が発生したのであれば請求額0円時点で銀行口座とやり取りしたという事なのか?
・楽天指示のもと1か月以上待っていたのに契約解除はおかしくないか?
・調査した結果の問題内容、今回の一番の肝の所を説明しない事、そしてこの1か月待った意味は?
・早期に答えてくれれば支払い方法の修正が出来たかもしれないのに
調査自体に1か月以上かかるのには問題はないのか?
オペレーターさんの答え
・担当部署からの報告以上の事は何も言うことはない。
・楽天のシステム上(楽天の考えでは)おかしくない、上申しておきます。
・担当部署からの報告以上の事は何も言うことはない、上申しておきます。
・上申しておきます。
今回のオペレーターさんは前回と違って人ではなくロボットだとわかりました
トラブルの原因には一切説明しない、うちには原因がないので今回の話は終わりだという一本鎗
こちらから質問しなければ無言のままで十数秒後こちらから質問の繰り返しでした
これ以上に話をしても何も進展しない=何一つ状況が改善しないと思い
絵に描いた様な泣き寝入り状態で電話を切る事にしました。
1回目のオペレーターさんの
「このステータス状態はおかしいのでステータスを次の段階に進めます」
2回~4回目のオペレーターさんの
「ステータス状態はおかしいので担当部署に次の段階に進めるよう
伝えておきます。」「部署が違うため作業が完了する時期はわかりません」
その時は「今回は誠にすみません」「すみませんがお待ちになって下さい」という状態でしたが
今回の5回目では
[担当部署の作業待ち]の話が[担当部署の調査結果の報告]と話が変わっていました。
今まで数社にお問い合わせの電話をさせていただきましたが
オペレーターが判断できない、またはわからない事に関してはわかる部署に電話をまわしてくれて
会社全体で原因の内外を問わず同じようなトラブルが起きないようにと対処してくれました。
ちなみに2月24日に楽天からは
「【楽天モバイル】キャンペーンに関するお知らせ」のメールが届いており頭文には
本メールは、『スタートボーナスチャンス』にエントリー後、
楽天モバイルにお申し込み、開通されたお客様へお送りさせていただいております。
と記載されておりこのメールもどうかと思ってます
以上が今回のやり取りでした
進展があったのでご報告しないのは失礼だとおもい
長文となりましたが書かせていただきました。
おじいの動画を観る度、後ろのクリィーミーマミで
同じ世代なのかなぁと思う静岡住みから。
では!!
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