今朝早く、ヤマブシタケを探しに行って来ました。

このキノコ、いつも同じ木に生えるのですが、同じような木ばっかりなので、なかなか見つけられず、今日で今年3回目の探索です。

急な斜面をゼイゼイ喘ぎながら登り、散々探し回ってやっと見つけました。

今年はこんな形。

見つける度、形が変わっています。

針のように見えますが、柔らかくてフワフワな手触りです。

鉈を使って木から切り離しました。

掌サイズです。

最近の研究でヤマブシタケは、認知症予防のみならず、免疫力を高めて癌にも有効などなど・・・

色んな効能が認められるそうです。

これで私も当分、アルツハイマーや癌の心配はないはず!!

 

しかし、このヤマブシタケ前述のとおり、なかなか見つけることができません。

前に見つけたのは、2015年と

2018年の2回だけ。

しかし、今年はちゃんと場所を頭にインプットしたので、来年からは簡単に探せるはず。