新型コロナで緊急事態宣言が出ていますが、家に閉じこもってばかりだと健康に良くないので、三密とは無縁の山へ行ってきました。

 

目的は山野草。

萼片がピンクのや、青の萼片だけど根元が白いキクザキイチリンソウなどが目当て。

今年は暖冬だったので、もう遅いかな思いましたがなんとか間に合いました。

 

ピンクのキクザキイチリンソウ

ほかのピンクのは散ってましたが、この赤色の強いのが咲いててくれました。

元々あった親は消えてしまいましたが、種がこぼれて世代交代しているようです。

きれいな色です。

 

萼片の根元が白いキクザキイチリンソウ

以前は4本しか見つけられませんでしたが、結構な数がありました。

なかなか見られない咲き方です。

雪どけの遅い斜面では、まだカタクリが咲いていました。