新メンバーを紹介します! | 第二薮本歯科医院のブログ

第二薮本歯科医院のブログ

東広島市の歯科医院 第二薮本歯科医院 のブログです。
お口や体の健康情報から、医院の日常まで、幅広く情報発信をしていきたいと考えております。

 

 

歯科衛生士 中川

 

はじめまして。

8月より勤務しております、歯科衛生士の中川と申します。

 

出身は山口県で、広島県の歯科衛生士学校へ進学し、卒業後は山口県で歯科衛生士として3年間、勤務しておりました。

 

主にメンテナンス等の歯科衛生士業務に従事し、ホワイトニングや

補綴治療のカウンセリングなど様々な経験をさせていただきました。

 

私は「説明」の時間を大切にしています。

説明しているつもりにならないよう、一方的に伝えるということではなく、患者さんが理解・納得できるまでお話をさせていただいています。

同じ内容でも、先に話せば「説明」になりますが、後から話すと「言い訳」になることもあります。

だからこそ事前に患者さんに情報提供することが大切だと考えております。

 

良好な関係を築き、安心して患者さんに診療を受けて頂くことができるよう、前もって説明すること、患者さんの理解度を確認しながら進めていくよう心がけております。

 

院長をはじめ、先輩方の素敵なところを真似て私も1人前になれるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

歯科助手・受付 塩谷

 

こんにちは。

歯科助手・受付の塩谷です。

 

歯科という職種は初めてで、右も左も分からないままスタートしましたが、院長や先輩方が、丁寧に指導をしてくださったり、自宅でも勉強の日々です。

 

歯科助手は、院長のように治療をすることも、衛生士さんのように歯を磨いてメンテナンスをすることもなく、あまり目立つことのないポジションかもしれませんが、術者の作業を陰ながらサポートする重要な役割だと思っております。

 

その中でも、私が歯科助手として大切にしていることは、患者さんと同じ目線の高さで会話をする事と、笑顔を忘れない事です。

目線の高さを合わせる事によって、患者さんの緊張感を和らげ、話しやすい空間を作る事が出来ます。

 

最初のカウンセリングや問診の時間は、今後の治療方針を決めていく大事な時間となりますので、「話しやすい・聞きやすい」雰囲気を作る事が大事だと考えています。

 

また、会話をしていく中で、私たちの表情が険しいと、患者さんも不安になってしまうので、どんな理由があっても笑顔を忘れずに、安心を届けていきたいです。

 

まだまだ、覚えていくことはたくさんありますが、自分らしく頑張っていこうと思います。

どうぞよろしくお願い致します。