最近、相続関係の書類作成(試作)の為に、コンビニに行く事が多くなっていました。

 と言うのも、ここ数年プリンターは購入しておらず、作成した文書はPDFにして、iPhone経由でネットプリントに送り、コンビニで印刷するのが常でした。

(タイのマハチャイ駅を出た所の市場。最近の日本は綺麗になったけど…考えさせられますね)



 しかし、今日はいよいよコンビニに行く時間が惜しくなり、物置の片隅に積まれていたプリンターを引っ張り出して、ダメ元で試してみました。

(パソコンは、数年前のMacBookAirでOSは最新。プリンターのドライバーCDなんて持ってなくても動作しました)



 しかし…PIXUSのIP7100なんて、2004年モデルのプリンターです。ドライバー設定もしないまま、直接現行OSで動作するとは…。

 感動ものでした。このプリンターを捨てないで、本当に良かったです。


 内蔵されていたインクまで20年前とは言いませんが、少なくとも10年以上は付け放しで、放置されていたはずなのに印刷が出来ました。(マジックだって長く放置されればインクが乾くのに…凄い!)

(バンコクノイ駅の記念には「ここだったか〜?」なんて思いましたが、ホームや駅の跡地として置かれている訳ではない様子)