現地5日目。

 昨日ラックシー駅の「列車来ない」の謎解きでアユタヤタッチをして疲労困憊だったので…、今日はゆっくり一日を始めました。


(去年の4月からサンデー毎日の生活で、すっかり退化した体力には厳しい日が続いてました)

 8時過ぎ迄寝てて…起きたら、2日目から昨日まで3日間履いたジーパン含めてコインランドリーに洗濯しに行きました。

(容量にもよるのでしょうが、洗濯30バーツ、乾燥40バーツ、洗剤1回分5バーツでした)


 宿近くのクッティオ屋さんで食べて、部屋でパン食べて昼寝して…。ゆっくりするつもりでしたが、ちょっと元気が出たので、今から行ける場所として、BTSパクナムのサムットプラカーンの展望台を目指しました。

(71番のバスを待てなくて、軽トラの荷台を改造したミニバスでBTSの駅まで出ました)


 BTSパクナム駅に着いた時には、既に16時頃になっていました。


(展望台の閉館時間は17時なので、急ぎました)


 いずれBTSパクナムの駅から展望台までスカイウォークが出来る(大方既に完成している)様でしたが、まだ今日は閉鎖されていたので、タイの横断歩道をわたりながら行きました。(タイは交差点の前方信号赤であっても左折は進入して来るから危ない)

(前回はいきなり25階に行って23階には行きませんでしたが、展望スペースとしては今回行った23階の方が良いと思いました)


 夕方なので、夕陽の沈む景色を見たかったのですが、閉館時間が間に合いませんでした。

(チャオプラヤ川のパクナムでの渡し船のすれ違い)


 結局閉館時間になり、ちょっと心残りだったので、渡し船に乗りに行きました。

 金曜日なので、川向こうのワットプラサムチェディでは、ローカルなナイトマーケットが催されているはずでした。

(渡し船に乗った時でも、少しだけ日没には早かったです)


 チャオプラヤ川を渡ってナイトマーケットに行きました。

(食料品は買っても持ち帰りに1時間はかかるので、Tシャツだけ見ていました)


 せっかく渡し船に乗ったので、ナイトマーケットはそこそこにして、まずはプラサムチェディを見に行きました。

(白い仏塔が夕陽に染まるのを見たかったですが、今日の色はハッキリしませんでした。しかも18時閉門と境内から出されてしまいました)


 その後ちょっとだけ閉門(19時)まで時間があったピースアサムット要塞にも行きました。

(チャオプラヤ川の中州の島の体で、ワットプラサムチェディの隣の建物から吊橋で渡ります)


 このピースアサムット要塞は、10年弱前に整備公開されるたらしいですが、なぜか整備は中断したままになっているらしい。

(パクナムの渡し船から毎回眺めてる場所に行けました)


 外から眺めるだけでは小さい様に見えますが、意外に広く、改めて時間をかけて見に来たいと思いました。

(そもそもは、チャオプラヤ川に来る敵に対する首都防衛の役割を担っていた要塞らしい)


 結局午後3時からで数千歩歩く事になり、今日もくたびれ果てて宿に戻って来ました。

(流石に、ここ数日で自身の体力の無さを自覚させられました。昨年9月の訪タイ時ですら、今より相当体力に余裕があった)