2泊3日のOKAタッチ最終日。

 今日午前便で羽田に帰った後は、今年のダイヤモンド防衛修行も残すところ、来週のOKAタッチだけになりました。


 今朝も起きてチェックアウトしたら、弁当屋に寄ってから路線バスで空港に向かい、ラウンジで味噌汁飲みながらタコライス弁当をいただきました。

(バスを使う様になってから、歩く距離が益々減った気がします)


 最近時々、タイまで行かなくても、沖縄でも十分な気もしています。

(今回修行最後の羽田着陸直前。必ずしも着陸の向きと離陸の向きは、同じじゃないんですね)



 さすがに沖縄では、バンコク並に1食70バーツで食べれるご飯は選べる程ありませんが、タイ移住に較べれば旅費は安いし、日本国内なので衛生面や医療面、更に言葉の心配もありません。20年以上続けて来たタイ語の会話や、読み書きは無駄になってしまいますが…。


 あとは沖縄で安い宿さえ見つかれば、タイに拘る必要がなくなってしまいそうです。

 沖縄での中・長期の滞在については、調べる機会が無かったので、今までよく知りませんでしたが、総合的に考えれば、日本に軸足を置いた渡タイ生活よりも、沖縄へのプチ移住の方が難易度は低いのかもしれません。

(タイは日常生活がアトラクション的に感じられますが、沖縄も結構アトラクション的な要素が多いのかもしれない)



 話が変わりますが、先日「peachでタイ行きが安い!」と聞き、つい勢いでタイ行きの予約を入れてしまいました。

 日本からタイへの往復で7万円台は確かに安かったのかも知れませんが、関空出発だったので羽田⇄関空の2万ちょっとの旅費が加算される事を考えると、正直反省しました。(予約時点では、以前のタイ航空で名古屋からタイに行った経験があったので、ちょっと軽く考えてしまった様です)



 LCCは価格しかメリット無かったのに、よく考えたら渡航費総額でタイ航空のセール時の料金とそんなに差はなかったみたいです。なんで先に考え無かったのか。

 修行成果に伴ったラウンジ関係も全滅だろうし、時間帯も不便な時間だし…。


 ま、酔った勢いでやる事に、あんまり碌な事は無いですね。




今回の修行を終えて。


(まだキャンペーン分のオマケが追加されません)