ANAと同じ様に、Appleにも毎年多額のお布施をしています。

 先日予約していたiPhone15が、修行中に配送され、修行明けの5日夜に受け取りました。

(お布施に近い感覚で発売後、毎年買っています)


 前回14の時は特に、新機種の良さが説明し難かったですが、今回も何が良くなったのか説明し難い感じがありました。

 まぁ、①重さが軽くなった。②電源接続がUSB-Cになった。あと…、③新しく発売された…位に思っています。

(最近電源はコードだけですが、オマケとしてか昔から付属する白いリンゴシールは今回もありました)


 iPhone14持ってるなら、今回パスしても…と普通は考えるでしょうし、正直そう思います。

 私にとってはApple信者としての信心の証しみたいな物なので、今回も中身はともかくiPhone15を買いました。

(すっかり高くなりましたが、多分今後も発売されたら、買うと今は思います)


 その為今回はメインで使用しているiPhone14は残して、最近出番の減って来ている予備機のiPhone13を元にして、設定やアプリ等の内容をiPhone15に移しました。

(まずはシステムのアップデートの後、データ転送に40分弱かかり、トータルで小一時間かかりました)

 

 SIMの移し変えの時、私が一番気を使うのがLINEで、予め機種交換の設定してからSIMを移し変えないと最悪ログイン出来なくなり、LINEの友達などの連絡先や過去の記録が失われた事が過去にありました。


 しかし今回コピー元にしたiPhone13は、LINEがeSIMに紐づけてありましたが、iPhoneの設定任せにアプリのコピーとeSIMの移動までしてしまった上に、LINEの引越し設定をする前に初期化され、コピー元のLINEが消去されてしまいました。

 一瞬焦りましたが、とりあえず、LINEは過去の記録含めて引越し出来ていました。(勿論、今使ってみた範囲内で)



 新旧iPhoneの引き継ぎ?って、昔は同じ内容の新旧iPhoneがもう1台出来上がるイメージで、今時では新iPhoneに設定出来ると、旧iPhoneの方は初期化まで自動でやってしまうんですねぇ〜。

 どっかのドラマの外科医みたく「私失敗しないんで〜」だけど、本当に大丈夫なんですかね。


 たまたまですが、メインのiPhoneを設定に使わなくて良かった!と思いました。(ドラマの外科医流に言えば「私そんなに信じていないんで…」かな)


※追記と修正(10/7_18時)

 下線部分ですが、実は私が知らなかった(古かった)だけの様です。新旧設定の引継ぎをして、古いiPhoneが初期化されるのは、相当前からの様でした。また、この引継ぎでLINEも問題無く引継がれる様でした。

 私が今迄は、かつてからの方法「→古いiPhoneのバックアップをとって、新しいiPhone上で復活させる」形で、旧iPhoneのコピーを新iPhoneに作り続けてきたのでLINEには注意が必要で、新旧iPhoneの引継ぎでは、最終的に旧iPhoneが初期化される事に気付いていなかった様です。


 技術は常に、進歩し続けていますね。