先日の鳥取行きでは1週間弱の間、子の下宿に滞在し、下宿環境の整備(清掃・片付け)して帰って来ました。


 

 PP修行の面では、鳥取⇔羽田なので大したPP稼ぎになりませんでしたが、田舎の生活は息抜きになりました。

(鳥取空港も最近整備が進む一方で、やはり維持が出来ずに撤退する店もあり、地方の厳しさも感じます)


 この鳥取にもコロナの影響はあり、交通面では関東からの夜行バスが、繁忙期には1〜3号車で運行した日もあった様ですが、コロナの渦中で路線廃止になってしまいました。

 今では航空機の他は、新幹線と特急を乗り継ぐ経路と、夜行バスと昼行バスを乗り継ぐルートに限られてしまいました。(勿論、新幹線と昼行バスもあります)


 飛行機は価格と時間など利便性で、優位な様です。現在の株主優待券代+株主優待運賃でも、新幹線と特急を乗り継ぐ運賃の同等以下になる様です。

(鳥取発羽田便、アメリカン航空と並んで着陸。羽田混んでますね)


 しかし…最近、ANAの株主優待券、高くなりましたね。昔はJALの方が高いと思っていましたが。

 あとは新幹線。強気の値段は何とかなりませんかね。


 久しぶりに現在の修行状況。

(まだまだ先は長いですね。現在PP単価は実質6円前後。PP単価1桁台の内に解脱出来るかどうか…)