料理:蒸し玉ねぎソース | ピアニスト 山根貴志 [Takashi Yamane]

プライベートなホームパーティーでは

食事と音楽を一緒に、よく楽しむのですが

将来的に皆様とも、そんな時間を過ごしたいと思います。

そんな日が来た時は、気になるおつまみをリクエストしてくださいね。

 

料理:蒸し玉ねぎソース

ほんのひとつまみのお塩が甘みを呼び出します

 

玉ねぎを4つに切り、ひとつまみの塩

レンジで5分、ブレンダーなどでペースト状に

 

この日はお肉の脂が美味しいのでオイルはかけません

庭のミントとレモンバームの若葉を足して

全てはお好みでどうぞ

 

 

塩麹ステーキ

良い状態の素材はシンプルな工程で仕上げることが多く

そうで無い場合は手間をかけます

時間の旨味が幸せのコツ

 

なるべく安くて筋と脂だらけのお肉を見つけたら、塩麹の出番

密閉はせずに塩麹(澄んだ液体塩麹)に沈め

常温に置いておきます

よく染み込むとお肉が自分から小さいピースに分かれはじめ

完了したことを教えてくれます

 

バラバラにならないよう注意しながら小分けして冷凍

 

食べたい日にグリルパンに凍ったまま火にかけ

ガーリックはしません

黒胡椒をたっぷりと振りかけ

表面全体が霜から汗にかわったら裏返し

1分で火から外します