料理:大根のタイ風つけもの | ピアニスト 山根貴志 [Takashi Yamane]

プライベートなホームパーティーでは

食事と音楽を一緒に、よく楽しむのですが

将来的に皆様ともそんな時間を過ごしたいと思います。

そんな日が来た時は、気になるおつまみをリクエストしてくださいね。

 

料理:大根のタイ風つけもの

余った大根の皮や葉、面取りした残りを

水で丁寧に洗い

シャキシャキになったところで

トムヤムクンの素で漬けました。

すぐに美味しいですが

3日目からたべごろ

 

 

雑穀ご飯(無洗米)

今たまたまストックしているのが無洗米でして

雑穀はいろいろ試しましたが、黒豆が無いタイプに落ち着いています

 

おいしく炊くには、やはり最低10分は吸水してあげて

蓋は開けたまま強火にかけ

コゲつくといけないので底を丁寧にかき混ぜ

沸騰したらすぐに弱火

蓋をして12分

蒸らし12分

最後に、ふっくらと混ぜ合わせます

 

ご飯炊きの教科書とはちょっとだけ違う炊き方

おためしくださいね