■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

2016裁判員ACT(アクト)
連続セミナー&公開学習会
裁判員裁判から見えてくる
社会的孤立とその課題
(→こちら)

(大阪ボランティア協会のページに飛びます。)

2016ACTチラシ表
2016ACTチラシ裏

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

おはようございます。
綾です。

しばらくの間、告知を最初にします。
あしからずご了承ください。

それでは、今日はこの本。

引き出しの法則/ワニブックス

¥1,404
Amazon.co.jp

帯に
「なぜか『引き寄せの法則』が
うまくいかなかった人たちへ」

とあります。

引き寄せの法則?
知らない人だってたくさんいますよね。

簡単に言うと
思ったり言ったりすることが現実化する。
と言ったらいいのかしら?

良いことも悪いことも、です。

ということで、
いつも「おさかなの夢」なんていう
よくわからないタイトルで
しかも、ネクラなことを書いている
私なんか、
ネクラ引き寄せ中と
いうことになりそうです(苦笑)

(一応言い訳しますと
実生活とのバランスをこれで取っていると
いうことです。)


著者はクスドフトシさん。
30代前半の
ナイススティックとコーヒーとだし巻き卵を愛する
長澤まさみちゃんのファンの
細身の普通の男の人です。

20代のころ引きこもりになり
うつ状態になってしまい、そこから脱出するため
無意識(潜在意識)、引き寄せの法則、精神世界など
あらゆる思考法に出会い、
「心」と「体」療法からアプローチすることで
人生を好転させる独自のメソッドを開発された
とカバーに紹介されています。

引きこもりから脱出し就職もし
本も出版され
1作目は5万部を売り
今回は2作目を出版されました!


それではこの本で気になるところを。

なんとかしなきゃいけないのは、
外側にある「何か」じゃない。
あなたの内側にある
【意識】の使い方です。
(p40~)

友達が欲しい、就職したいと思っても
相手あってのこと、ではありますが、
相手から「友達になりたい」とか
「一緒に仕事をしたい」と思ってもらう
のは当然「あなた」なわけで、
外側ではなく内側、言動のもとになる意識が大事。

言われてみればそうですね。

自分自信を客観的に見るとして、

友達になりたい人か
就職してもらいたい人か
結婚したい人か
等々

外に原因を求めず自分自身の内側にある
「願いを叶えるチカラ」
を引き出すことが、願いを叶えるために
必要なこととのこと。

はて、私はそのような人でしょうか?

気をつけたいものです。
実践しないといけません。


「やり方」ではなく「考え方」を見つける
(p70~)

こういうやり方をしたら~
ということで、やり方を真似しがちです。
うまくいくことも行かないこともありますが
背景にある「考え方」を身につければ
応用がきくということ、だそうです。

全く同じ状況の人は世の中に存在しません。
アレンジしないと役にたたないことも
多いでしょう。

ここで背景にある考え方を身に付ける
必要があるのでしょう。


無意識のチカラを引き出すためにするべき
たった1つのこと

それは“あなたの頑張りをやめること”

(p78)

私はずーっと物心ついたときから
頑張って頑張って頑張って…

まあ、正直、
それで成功したこと
手に入れたものも
たくさんあります。

一方で、
健康を失い、
配偶者を失い、
(ほかにも失ってそうですが
考えるのはやめときます)

つい、先日
(もちろんこの本を読む前)
頑張っても頑張っても頑張っても
楽にならない。
いつになったら楽になるのか、
死んでからなら楽になれるのかなぁ
思っていました。

あまりにタイムリーな言葉で驚きました。


もっとも著者が書いているのは

「余計にあれこれ考えすぎないとか、
答えの出ないことに対して
時間をかけて悩まないとか、
過去のことを後悔したり、
将来の心配をしたりして
不安にならないとか、」


そうは言っても、
考えてしまうわたしたち

「そこで僕たちがやるべきなのは、
無理やり頑張りをやめるのではなくて、
【意識】のチカラをうまく使って
頑張りをやめることです。」


そのために、
“口で出す言葉”
“体を使った動き”
“新しい可能性を見つけ出す思考”
を、この本で紹介してくれています。


じゃあ、それは…
書いちゃうとネタバレになるので
それは本を買ってみて読んでください!


ちなみに著者のブログはこちら
世界はキミのためにある
→こちら

ということで、今日はこのへんで。
良い一日を。

にほんブログ村の
ブログランキングに
登録しています。
クリックよろしく(*゚▽゚*)


にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村