世界はキミのためにある!

今夜もふむふむなるほど!うなずける話・くだらない話・笑える話・泣ける話・潜在意識的な話を繰り広げます。すべてはキミのために…。

NEW !
テーマ:
⇒昨日の続き

昨日は"トラをとらえる方法"を考えるという記事でしたが、

これを読んでいるアナタも少しは考えてみてもらえたでしょうか?

こういった問題は決して正解も間違いもありません。

ボクが秘密倶楽部でお話していることもこういったことで、

正解も間違いもない現実の人生において、

いかに自分の心が楽になるかを考えられる自分なりの術(考えるチカラ)を持てるかだと思います。

考え方というのは人それぞれ"癖"なり、"パターン"があらわれますね。

そこに善し悪しもなく、さっきも言ったように自分の得意パターンを見つける(心が楽になる考え方)ことが大事です。

例えば、コメント欄では、

ウサギを仕留めて、トラをおびき寄せるという考え方や、

麻酔弾を猟銃に詰めて、トラに向けて撃って眠らせる

シンプルに、トラをただただ狙って仕留めるという考え方もありましたね。

ボクの場合は、トラを撃ち抜くという技術も持ってないだろうし、

そもそも飢えて走り出したトラを撃つのは容易ではない、と考えて。

一番確率高くトラを仕留めるには?と考えてみました。

すると、面白いことに気づきました。

それは、人も動物も"油断している時"が必ずあるということです。

そこを狙えば簡単にとらえることができますね。

トラの場合、ウサギであれ、なんであれ、

獲物を仕留めている時(もしくは食べている時)は必ずスキができるはずです。

なので、【ウサギを仕留めたトラにスキができるのを待って、そこを(撃つ)とらえる】

というのが最も簡単かもしれないと考えました。

ウサギには空砲で脅かして走らせるなど方法はあるでしょうが、

こちらが労せずしてトラをとらえるには、

どうあれトラを油断させる状況にもっていった方がいいですよね。


この問題を考えてもらった背景には実はこの答え(どんなものにもスキができる)が出たからです。

これは人も同じです。

トラを一生懸命狙って猟銃を構えている時は確実にスキができています。

だから、猟銃を構えているところを狙われると終わりです(笑)。

結局、何を言いたいかというと、

人は願い(トラをとらえたい!)を持つと大きな期待を持ってしまうがあまり、

スキができてしまう
ということです。

スキとは気持ちだけが高ぶってワクワクして、実際の行動するための計画ができていなかったり、

願望実現の途中で落ち込むようなことがあった時の気持ちの対処法を用意してなかったりということ
です。

願いを持つこと、期待を持つことは素晴らしいこと。

それを否定しているのではなく、

確率を上げるためには、落ち込んだ時や上手く事が運ばない時のプランを考えておく必要があるということです。

秘密倶楽部の中でも話題として出てきましたが、

自己啓発本などで良い事が書いてあって、

それらを実践していても日々の生活の中で嫌な事が起きると、

行動・実践していた事が継続できなくなることが悩みという人も多いかもしれません。

それも実践する前から、例えば嫌な事が起きたら一旦実践していたワークやメソッドなどもやめて、

そういった事からも離れて気分が完全に前向きに戻るまで、

好きな事だけをしていようと決めておくのも大事なプランだと思います。

そんな風にして、スキをできるだけ減らしていくという考えを取り入れると、

楽に願望と向き合えるかもしれません。

考えるチカラをつけるということは、"木を見て森を見ず"にならないように、

客観的にも自分のことを見れるようにするということでもあります。

起きた出来事に反応している生活を続けると、

どうしても過去の思考・感情パターン通りに動いてしまいます。

だからこそ、日頃から「こうなったらこうする」という考えだけでも持っておけばかなり気分は軽くなるはずです。

まさに『備えあれば憂いなし』です。

備えていても想定外はあるもの。

でも、できる限り、想定外が起きた時も対応していける自分でいれるようになりたいものですね。

だからこそ、"考えるチカラ"が大切だとボクは思ってます。

というわけで、来月もこうやって"考えるチカラ"をみんなでシェアしながらお話できる機会、

秘密倶楽部第2期を設けたいなと思ってます。

今回はたまたま2ヶ月連続になってしまいましたが、

開催しない月ももちろん出てくるでしょうし、

参加された方からの評判がイマイチだったらもうやめてしまうことでしょう(笑)。

明日から募集を開始したいと思います。

もちろん、今回も興味のない人は申し込まないようにしてください(笑)。

1期生の皆さんが感想なども送ってくださっているので、

それと併せて、どういったお話をしているのかも明日の記事で書きたいと思います。

興味ある人は明日も遊びに来てくださいねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、こんにちは。

久々のブログ更新ですね。

ということで、今日は何を書こうかと思ったのですが、

今日はちょっとアナタと一緒に"考えるチカラ"をつけるために、一つ問題を出してみたいと思います。

先日まで大阪と東京で秘密倶楽部というイベントをしていましたが(ブログに書いてくださった"ゆみさん"& ⇒佳さん)、

参加者の皆さんには秘密倶楽部が終わった後も(自由参加ですが)、

ボクから出す課題を週一回、1ヶ月間、ボクと一緒に考えてもらうことにしています。

「なにが悲しくて、秘密倶楽部が終わった後も課題を考えなくちゃいけないんだろう…」

と思われている参加者の皆さんだと思いますが、

1ヶ月後には少しでも自分で何かを選択したり、岐路に立った時、また、悩みが出てきた時に、

自分なりの明確な答えが出るようになっていたら良いなと思って取り組んでもらっています。

また、来月も秘密倶楽部の2期ができたらいいなと思ってますし、

中には恋愛講座をしてほしいと言った声もありましたし(ボクでいいのでしょうか?笑)、

今度は名古屋と福岡でも開催できたらと思ってます。

その他の地域にも行けたらとは思ってるのですが、やはり全ての地域に行くことはできないので、

秘密倶楽部に代わるような"考えるチカラ"をつけるプログラムというか、スクールというか、

学校では教えてくれないカリキュラムのようなものを今後、配信できたらいいな
と考えてます。

そうすれば例えば北海道や北陸や四国や沖縄などの読者の皆さんにも、

秘密倶楽部と同じような体験をしてもらえますしね。


さて、ちょっと話がそれましたが、

今日、アナタにも考えてもらいたい問題はこれです!

トラがアナタの近くにいたとします(それだけでビビりますが…)。

その周りには草食動物の代表であるウサギもいます。

トラはアナタとウサギを交互に見つめて、今にも走りだそうとしています(ガルルル…と唸っています)。

そして、アナタは今、手元に猟銃だけがあります。

トラをとらえる方法を一緒に考えてみませんか?

どうすればトラを簡単にとらえられるでしょう。

一休さんみたいにトンチをきかす必要はありません(笑)。

普通に考えてみて、一体どういうアイデアが出てくるのか。

普段考えたこともないようなことを考えることが大事なので、今日はちょっと考えてみてください。

ボクもなかなか答えらしい答えが出ないので、皆さんの答えも聞いてみたいです。

"簡単にとらえる"って意外に難しいですもんね(笑)。

トラは腹を空かせて睨みをきかせてるわけですから。

というわけで、もし、アナタの考えを書いてもいいよって人はコメント欄に書いてみてくださいね

トラを簡単にとらえる方法、教えてください(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は著者仲間である、MACOさん⇒ブログ)の新刊発売記念トークイベントでして、

ボクも観客の一人として参加させていただきました。

{86023534-86BF-4D87-9898-9BB0283C2DB5}

↓MACOさんの新刊です↓

¥1,404
Amazon.co.jp

100名近い人たちの中に紛れて、MACOさんのお話を聞かせていただくことで、

参加者の皆さんの熱視線がMACOさんに注がれてる様子が手に取るように分かりました。

大阪でのイベントでしたが、遠方からもたくさんいらっしゃっていて、

MACOさん人気を改めて感じました。

以前もこのブログ(⇒ココ)でご紹介した、"お金を生み出す達人"まりこさん⇒ブログはココ)もいらっしゃっていて、

ボクに粋なプレゼントをいただきました!

{A0285892-1754-4B5B-AF93-1B6C5F0B98D1}

ド、ドラゴンボール!!!!!

もう、なーんも冒険も旅もしていないのに、7個揃ってしまったので(笑)、

きっと願いはすぐに叶うことでしょう。

ユーモア溢れるまりこさんのプレゼントセンスに脱帽です!

本当にありがとうございました!


というわけで、今日はMACOさんのトークイベントのレポートをお届けしたいと思います。

ボクはいつも人のセミナーなり、講演を聞く時に大事にしていることがあります。

それは【自分の中で今、知りたいテーマを持ってから参加する】ということです。

どうしても、「全てを聞き漏らさずに聞いて帰りたい、メモして帰りたい!」

そう思う人が多いかと思いますが(もちろんそれは素晴らしい心がけです)、

メモすることや聞き漏らさないようにと必死になるあまり、

結局、どれが自分にとって必要で活かせるところなのかの見分けが難しくなります。

より吸収できるのが、自分が今、悩んでいることや願いを叶えたい分野とか、

より詳しく知りたいことを一つか二つに絞って話を聞いてみること
だと思います。

そうすると、直接関係ない話でも、聞きたいテーマに関連したキーワードやヒントが見つかったりするものです。

メモを書いて満足してしまったり、

「ああ、良い話だったなぁ」と思っちゃうのはあまりにもったいないので(ただし、これはボクの考えです)。

恥ずかしながらボクのメモをお見せすると、

MACOさんがホワイトボードに書いた言葉や発した言葉通りのことは書いてません(MACOさん、スミマセン!!!)。

それはMACOさんの言ってることを曲解してるわけではなくて、

人にお伝えするならどう説明するだろう?

講演家が伝えたいことは一体何だろう?ということを思って、


メモを書いているからです。

{7127DCC8-BD72-4569-8508-C20A6A5DA4CC}

今回のMACOさんのお話はもちろん新刊についてのこともありますが、

"否定をしない""言葉のパワーを知ること""違いを認める・受け入れる"などと色々お話されていたのですが、

ボクがMACOさんから受け取ったメッセージは、

失敗した時のパターン思考、パターン感情、パターン行動をしっかりと見極めて、

それを成功に繋げるということだったように思います。

{5F9291AA-BDD0-4D67-934E-235FD7258AC4}

人は同じパターンで思考して、反応して、行動して、成功なり失敗を重ねていきます。

MACOさんの場合は例えば、ぐるぐる思考し続けることが失敗の原因だったり、

幸せになるには覚悟が足りなかったと気づいたりしたことだったのではないかと勝手に分析しています(笑)。

逆に言うと、それらが分かっていればそこに注意して、修正していくことが成功に繋がるわけですね。

ボクの元にも「ブロックがあって、色々うまくいかないと思うのですが、

ブロックをどうやって気づいたらいいんですか?」
と質問が来ることがあります。

それは簡単です。

メモの写真を見てもらったら分かりますが、

日々、つまづいている所や、日々、同じことで失敗してることがブロックになってるということですね。

恋人やパートナーといつも同じことで別れを繰り返しているとか、

お金のことが頭から離れないとか、

だいたい、同じパターンで失敗してることって誰にでもあると思います。

そこに気づけたら、今度はさらにその失敗を深堀りしていきます。

その失敗した時にどういう感情で物事を選択してただろうか?とか、

どういう行動をしていただろうか?と考えると、

これまた同じパターンで深みにハマってることがあります。

例えば、イライラしている時に重大な決断をしてしまってるとか、

欲を出してしまった時に失敗しているとか、焦りだけで行動しているとか、

不必要に考え過ぎてしまっているとか、

自己満足したいがために行動しているとか…。

それをきちんとどこかにメモっておいた方がいいですね。

そして、それら失敗と呼べるものは成功への宝です。

それをしなければ成功していくのですから。

人は忘れてしまって、また同じパターンで失敗していきます。

一朝一夕に改善するものではないからこそ、意識して失敗パターンを避けていかなければいけません

「失敗パターンに気づくことはできても、そこからどうすればいいか分かりません」と言う人もいるかもしれませんね。

でも、何かする必要はないんですね。

その代わり、メモするなり、きちんと記憶しておくなりしておくこと

また必ず試される場面が出てきますから、

そこで「あ、これは前に失敗した時のパターンに似てる!気をつけよう」と思えたらもう失敗しません。

なので、失敗を「ああ、失敗だ」と終わらせずに、きちんと記録・記憶しておくことが大切です。

そして、MACOさんにしても、ボクにしてもそうですが、失敗したエピソードを聞き漏らさないことが大切かと思います。

なぜなら、「こうやって苦しい思いをしたんですよ」と言ってくれるということは、

これから進む道で落とし穴を教えてくれているようなものだからです。

人の不幸や失敗は笑ってはいけないけれど、良い意味で自分の栄養にしなければいけません。

もちろん自分の失敗も。

これも前にブログ(⇒ココ)に書きましたが、

"勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし"です。

負け(失敗)に不思議はありません。

必ず失敗するべくして失敗してます。

そこに気づけた人からどんどん自分の望むような人生を歩めるのでしょう。

{83C12E23-0FD7-4A7C-8871-A29704E7E881}

MACOさんも失敗パターンだった、

【否定すること】

【受け取り下手だったこと】

【覚悟(決意・決断)が足りなかったこと】

【ぐるぐる考えても仕方のないことを考えてしまうこと】

こういったことに気づき、それらを止めた時、成功への足がかりを掴んだのだと思います。

↓MACOさんに前に呼んでいただき、ボクも5分ほどお話させていただきました↓
{6E5F6812-BC44-47DF-896C-19E126F15753}

今回、ボクはテーマとして、

【失敗することとはどういうことだろう?】を心の中で決めて話を聞いていたのでこういうレポートになりましたが、

人によっては感じ方、受け止め方は違ったでしょう。

恋愛なら恋愛、仕事なら仕事、お金ならお金、人間関係なら人間関係…というように、

人それぞれ今、欲しているテーマやヒントが違うはずです。

セミナーやトークイベントに限らず、

本やブログを読む時にも"自分の中で必要なことは何だろう?"

そう決めてから読むと吸収しやすくなります。

ぜひぜひ、今日から活かせることだと思うのでやっていただけたらなと思います。

MACOさんにはまたまた学びや気づきを与えてもらいました。

この場を借りてお礼を…本当にどうもありがとうございました!


{FEE01722-4251-4EA7-81AB-C2803DA907AB}

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

◆今日から新刊執筆などもあって、しばらくブログが不定期更新になると思います。

コメントのお返事もできないかと思いますが、ご理解くださいませーm(_ _)m◆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
昨日、そして一昨日の記事で、

何事にも「ほんまかいな?」と疑ってしまうお嬢さんとドクターの会話を見ていただきましたが、

これは例えばトークショーやセミナー、講演などのお話を聞きに行く人の中にも多いのではないでしょうか?

「騙されたくない!」と思っているなら、そもそも聞きに行かなきゃいいのにね(笑)。

最近、ある企業さんの女性講座で講演をしてきました。

もちろん、ボクのことなんか誰も知らないし、

そもそも自己啓発などに興味あるのかさえも分かりません。

なので、いつものトークショーと違った緊張感があったわけですが、

今回聞いてくださった皆さんは本当に素晴らしい聴講態度で素直に聞いてくださいました。

そんな中、どうして言葉一つ・仕草や態度、表情一つで自分の中からパワーがみなぎってくるのか、

【無意識】の力が湧いてくるのかを不思議に思っていらっしゃった方がたくさんいました。

そこでも説明したのですが、人間はやはり【認識】の生き物だということです。

【認識】というと、とっても難しい表現になりますが、もっともっと砕けた例えを出すと、

アナタがクスドフトシという人と今度初めて会うことになったとします(ドキドキしますね!笑)。

まだどんな人か分からないので、アナタは友達に評判を聞いてみます(違う意味でドキドキしますね。笑)。

すると、友達は「めちゃめちゃ優しい人だよ。

だから、ナンパされるとか何も心配いらないよ」
と聞いたとします。

そうなってくると、実際に会ったらアナタはボクのことをまだ会話すらしていないのに、

「優しそうな人」という印象を持っていることになります。

もしボクに「喉が乾きませんか?お水でも持ってきましょうか?」と言われたら、

アナタはボクのことを「めちゃめちゃ優しい人だ!」と思いますね。

反対に、ボクがちょっとでも素っ気ない(そう見える)態度をとったら、

「なんだよ、めちゃめちゃ冷たい人じゃん」となりますね。

ボクがやってることはいつもと変わらない態度だったり、言葉だったりしても、

受け取る側の解釈や意味づけが変わってくると、目の前で起きてることもその通りになってきます。

勝手に自分で壁を作ったり、壊したりしてるだけのことです。


ちょっと話がずれますが、もしアナタが今、お金が必要だったとして、

手元に処分してもいいカセットテープを再生できるカセットデッキがあったとします。

でも、自分にはお金を稼ぐ手段がないんだと思っていたり、

きちんと会社に所属して働かないとお金を得られない

そう思っている人は、それをゴミ収集に出してしまったり、業者さんに処分してもらったりするでしょう。

かたや、お金を稼ぐには色々と方法や可能性がある!【認識】している人は、

処分するという前に、必ず調べたり人に聞いたりして、なんとかカセットデッキ売る方法を考えますね。

メルカリ)やヤフオク)やジモティー)などのオークションやフリーマーケットサイトなどもその一つです。

前者と後者の二人の持っているモノ(カセットデッキ)は同じです。

でも、何が違いますか?

それは見えない壁を取っ払っていつも考えているかどうかですね。

持っているモノは同じでも、かたやゴミとなり、かたやお金となり得ます。

【認識】という話からちょっとそれちゃいましたが、結局、目の前にあるモノをどう見るかということですね。

「ゴミ」としてしまうのか、「否、他に使える、使ってもらえる可能性はあるはず」と見るのかですね。

モノだけでなく、人も同じこと。

冷たそうな人、怖そうな人、意地悪そうな人…などの「そうな人」というのは厄介です(笑)。

「そう」であって、本当は「そう」でないかもしれないのに。

「◯◯そう」は見えない壁を作る言葉

「ほんまかいな?」疑うべきはその見えない壁なのにね。


◆今日はコメントのお返事をお休みします◆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
⇒昨日の続き

医者 「では、キミのために良いお薬となる魔法の言葉を処方しよう。


それは『ええい、騙されたれぃ!』だよ」



フチ子さん 「は、はい?だ、だまされたい?



医者 「いやいや、キミ、ちゃんと聞いてるかね?

一旦、良い耳鼻科を紹介しようか?


『騙されたい』じゃなくて、『ええい、騙されたれぃ!』

…この『たれぃ!』っていう勢いね。これ大事だから。

『たれぃ!』に力入れて」



フチ子さん 「は、はぁ…。でも、どうしてそれが効くのですか?」


医者 「いいかね、『騙されたくない』と思っていればいるほど、人生は退屈なものになる。

騙されたっていいじゃないか」


フチ子さん 「嫌ですよ!何言ってるんですか、そんなの傷ついて終わりですよ」


医者 「そう思っている限りは決して幸せになれないんだわ。

だって、人は傷つくために生まれているのだから。

小さな傷を重ねていって体は免疫をつけて強くなるものだからね。

キミはあれだな。幸せの免疫力がまだまだ足りないんだな。


かと言って、なんでもかんでも『騙されなさい』ということではないんだな、これが。


ここでもう一つ大事な魔法の言葉を処方しよう。


それは『やられた〜!』だよ」


フチ子さん「先生、『騙されたれぃ!』と『やられた〜!』の関係性が全く見えません」



医者「焦るんでない。説明するから、よく聞こえてない耳をかっぽじって聞きなさい。

キミは旅行をしたことがあるかね?」



フチ子さん「もちろんです!バカにしないでください」



医者 「いやいや、バカにしてないから。情緒不安定かな?


旅行をした時に予定した通りにいかなかったことはあるね?」



フチ子さん 「ええ、それはもちろん。ほとんどが予定通りになんていかないし、

ハプニングも結構あります」



医者「そうだね、旅行にハプニングはつきものだ。

じゃあ、ハプニングが起きた旅行は楽しくないし、思い出に残らないかね?」



フチ子さん 「う…そう言われると…。楽しいというか思い出には残ります」



医者 「うん。それだよ。

悩まない人や幸せに暮らしている人とキミと圧倒的に違う差はそこだよ。

キミはうまくいかないことはダメなことだ、不幸なんだと思っとるね。

でも、幸せに暮らしてる人は、"うまくいかなかったことも思い出"と考えられる人なんだわ。

【良い事=幸せ、悪い事=不幸】という考えを超えた人だけが心が安定して軸を持てるんだよ。


例えば、騙されてもいい、傷ついてもいい、裏切られてもいい、すべてを賭けたい!

そう思える人に出会った時に人は一番輝くし、

たとえ本当に騙されたとしても必ず後々、そういった人は成長して素敵な恋をするものだ。

そして、それは人だけでなく、すべてに言えることだね。

ハマるものができたら、時間や予定や自分を犠牲にしても熱中するだろ?」


フチ子さん 「確かにそうです。私、パワースポットに行くのが趣味なんです。

それって、時間もお金も体力も全部、犠牲にしていますね。

でも、それでもいいって思ってます」




医者 「うむ、そういうことだよ。人間関係でもお金でも趣味でもなんでもいいけど、

『振り回されたくない』と思ってるうちは振り回されまくるよ。

そう思ってるということは、キミはただの奴隷と同じだよ。

ただの奴隷じゃダメなんだな、これが。

『嬉しい出来事が起こるはずがない、傷つくのは嫌だ』と思ってるということは、

完全にその出来事に支配されとるじゃないか。

でも、逆手にとって考えて、『ええい、騙されたれぃ!』って本当に騙されたとしても、

うまくいかないことが起きたとしても、

『やられた〜!』って、騙されたことを楽しもうとすると今度は最高の奴隷になれるんだな、これが。

いいかね自分から『ええい、騙されたれぃ!』って騙されにいったほうが支配されてるようで、

実は自分で事<こと>を支配(コントロール)してる
ってことだよ。

闇雲に騙されるんじゃなくて、これだけは別に騙されてあげてもいいと思えるものは、

どんどんキミから騙されにいけばいいんだ。

分かるかね?

幸せに必要なことは『覚悟』なんだわ。

それがキミへの処方だよ」



フチ子さん 「先生、私、何か分かった気がしてきました。光が射し込んできた気分です!

騙されます、これから!」


医者 「適度にね。キミが『これだったら騙されてもいい』と思うものだけにしなさい」

フチ子さん 「はい。ありがとうございます。

ええい、騙されたれぃ!ですね。

こうなったら、もう、先生の言葉にも騙されたれぃ!



医者 「ハハハハハ!!!・・・・・・・・・シクシク(T . T)」


フチ子さん 「冗談ですよ、冗談」


医者「冗談は顔だけにして」


フチ子さん 「ウフフフ♪」


医者 「ようやく笑ったね。もうここには顔を見せちゃいけないよ。お大事に!」


こうしてスーパードクター・フトシは悩める患者を今日も一人、救ったのであった。


手をギュッと握りしめている間は、

外からどれだけ良いものを入れようとしても手の中に入れることができません。

手の中に入れようとするには?

そう、握りしめていた手を広げるだけですね。

そこにはもちろんリスクがあります。

でも、リスクを背負わない限りリターンも得られません。

騙される覚悟を持って生きていると、不思議と逆に騙されないようになる。


外に出たら風邪を引くというリスクがありますね。

でも、楽しい思い出を作るために外に出かけていくなら、そのリスクを背負いますね。

それと同じです。

風邪、上等!です(笑)。

「風邪は引くものではなく、押すものだ」と昔、タモリさんが言ってました。

気合いで治すのだって意味らしいのですが、

覚悟を持っていればちょっとやそっとのことなら大丈夫!ということを言いたかったのでしょう。

もし、アナタが幸せに踏み込んでいけないなら、

ぜひ、この魔法の言葉『ええい、騙されたれぃ!』をつぶやいてください。

そして、うまくいかなくてもそれも『やられた〜!』と思い出に変えてみてください。

【良い・悪い】を超越したところに人生の妙味があるのですから。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2月11日(土)大阪で、ブロガー仲間のMACOさん⇒ブログ)が、

新刊『答えはあなたの中にある』発売記念トークイベントを開催されます!

クスドフトシも参加しますので、予定空いてる方はご一緒にぜひ!

☆MACOさん新刊発売記念トークイベント詳細は ⇒こちら 
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。