「キャリア・アンカー」を知って | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

自己分析と同時に

キャリアアンカーについても

学びました。

自分のキャリア・アンカー

自分がどんな仕事に喜びを感じるか、

どんな仕事にやりがいを持つか

価値観や職業観を自己採点し、 

自分の傾向を自分で探ります。

 

キャリアアンカーを知っておけば

報酬や肩書などの誘惑に惑わされて

自分らしくない就職や転職をし、

結果的にキャリアに対する

不満につながることが少なくなると

みられています。左差し

 

 

私の結果は

「安全安定」と

「創意創業」でした。

 

 

「安全安定」

終身雇用的な安全を

失うようなことはしない。

恩給や退職金のような

経済的補償を求める。

組織が命ずることには何であれ、

進んで忠誠を示すことと引き換えに

安心感や保証を得ることが

できるので満足する。

 

 

「創意創業」

機会さえあれば能力を上げ、

進んでリスクをおかし、

自分で起業したいと考えている。

勉強しチャンスを見極めるまでは

組織の中で組織の為に仕事をするが、

何とかなると思えば、

すぐさま自分の力でやってみるために

組織を離れる。

自分の能力の証として

企業を経済的に成功させたいと望む。

 

 

✿自分ルール

全く違う2つの価値観を

捨てることができず

生きています。

生きてる間にどうにかしたい。