セルフネグレストの原因は義母 | 臨時保育士Aの結論

臨時保育士Aの結論

再就職して臨時保育士をやっています。
効率よく、時短が好きです。
時々解毒(毒を吐きます)します。
「ごちそうさま」では
解毒しながら
富山の美味しい物をいただいてます。笑

セルフネグレストになるきっかけには

身近な人の死などが言われています。

確かに義母が生きていた頃には

ゴミ屋敷ではありませんでした。

義母がゴミを捨てていたのだと思います。

義母が生きていた頃から

義妹には家事を

させてなかったようです。

義母は義妹を甘やかしていました。

 

お正月、お盆、法事等

本家に親戚が集まる時も義妹は

参加しないこともありました。

 

「参加しなさい」と

次男嫁の私には言うくせに

義妹、義兄家族は出席しません。

法事の時も義妹は途中退席。

いつの間にやらいなくなりました。

 

義母に

真顔「Tちゃん(義妹)は?」と聞くと

「・・・仕事なの」と言うので

真顔「ま、GWだから遊びに行きたいよね。」

「あら、わかってくれるの?」

やっぱりね左差し

遊びに行ったんだ。左差し左差し

 

私達には「GWで休みだから出席しなさい」と

指示しておきながら、

一方義妹は遊びに行ってもいいなんて。

こういう甘やかしが

親戚付き合いを

疎かにさせたんだと

思います。

義母の甘やかしが

今の義妹を作りました。

親戚の話は伯父伯母、年上の人の話は

聞いていて損しません。

 

✿自分ルール

当時は頭に来たけど、

躾してもらわなかった義妹に

同情します。

世間の付き合い方も知らず

助けてくれる親戚もいません。

ゴミ屋敷での孤独死は

見えています。

 

私にも娘がいます。

気をつけます。