母の病気が発覚して以来、父は色々調べてすぐにパネル検査をしたいと病院に申し出ました。


しかし母の癌は膵臓の門脈に絡みついているため、そこから組織を取ることはリスクが高いため出来ないと言われました。。


ただ、胆管から組織を取るやり方であれば出来るとのことでステント入れ替えの際に胆管の6箇所から組織を取りました。


結果、そこから取れた組織では癌細胞が検出されませんでした。


ステントを、入れ替えたあと2回目の胆管炎を起こし母は入院となりました。



その際、再度胆管の6箇所から組織を取りました。今度こそ、パネル検査に出せますように。。

しかし、結果はまた癌細胞は検出されませんでした。。。


パネル検査をしても適用する薬に出会える可能性は10%未満と聞いていたけれど、それでも検査はやりたかったです。。

低い確率でもやってみないと分からないし、合う薬が分かれば治療方針も変わって未来も変わるかもしれない。

母の癌が遺伝性かどうかも知りたかったです。


でも、二度のチャレンジでも採取した組織から癌細胞は検出されませんでした。


しかもおそらく一度目の細胞採取の時に、体外から体内に菌が入ってしまい菌血症になり、その後3週間も入院する事になりました。


その入院は高熱が10日も続きほとんど食事もとれず(しかも病院のご飯は美味しくない。)体力も落ちてしまいました。


母も胆管炎などのリスクをおかしてまで組織を取らなくていい。パネル検査が出来なくてもいいと言っています。

もう二度と入院もしたくないそうです。


母のように門脈に癌がある方はパネル検査は出来ない(しない)のでしょうか??


もし同じような状況の方でパネル検査が出来た方がいたらコメント頂けますと幸いです。



今日も穏やかな平和な1日でした。

神様、ご先祖様、見守って下さりありがとうございます。

明日も穏やかな日になりますように。

母の癌が消えて無くなりますように。

また心から笑える日がきますように。