母が退院して明日で1週間です。


👵やっぱり家のご飯は美味しいね!病院のご飯、まずくて全然食べれなかった。。あのご飯じゃ余計に痩せちゃう、、


退院後、母からそんな言葉が出るなんて少し意外でした!でも、母も病院のご飯に文句言うくらいワガママ?に自己中になれたんだと安心もしました。

退院後、自宅で穏やかに過ごしています。

この3連休で1ヶ月ぶりに母に会えるのが楽しみです!!


胆管炎の長い入院のせいで、1ヶ月間、抗がん剤治療が出来ずにいました。。

明日はようやく2クール目?4回目の点滴です。



👵ちゃんと点滴を受けられるように、熱が出ないようになるべく安静にしてるよ。


と、話していました。

夕食は父も作ってくれるし、自営業の仕事も無理のない範囲でちょこちょこやっていてまた穏やかな日常に戻り本当によかったです。


私もこの1.2週間で、ようやく精神的に落ち着いて過ごせるようになりました。


突然涙が出ることもほとんど無くなり、夜も落ち着いた気持ちで眠れるようになりました。


週末は久しぶりに子供達と出かけました。




癌と分かってから、2ヶ月半。やっとです。

母が癌になった事実を受け入れられたと言うか、、

今まではこの先どうなるか分からない未来が怖かったし、とにかく不安で悲しかったけど、2ヶ月経過して、すぐにどうこうなるわけじゃないと分かったし、今のところ抗がん剤の副作用もほとんどないので少しホッと出来た感じです。


そして今は、必ずよくなるという未来を信じていて、今日より明日、明日より明後日とだんだん回復するような、そんなことが信じられるようになりました。


今、通っている大学病院では抗がん剤治療しかやれることは無いと言われていますが、父が熱心に色々調べて、来週あたりトモセラピーと温熱療法がある病院に話を聞きに行くことになりそうです。(以前、ハイパーサーミアを検討しましたが、一番近い病院でも片道車で2時間近いので通院が難しいと判断しました)


父は母のために出来ることは何でもしたいと思ってくれています。

私にとって父はドラゴンボールの悟空のように昔から強くて頼れる人です。

父の思いが届いて治療がうまくいってほしいです。


これまで私たちを育てあげ、一人前にしてくれて、自分のことは後回しで祖母の介護や自営の仕事など、家のために頑張ってきた母です。

私達にも豊かな暮らしをさせてくれて、十分過ぎるほど残してくれました。

これからは時間もお金も全部、自分のために使って過ごしてほしいです。

すごくすごく、わがままになってほしいです。


母も少し気持ちの変化があったのか、昨日はこれまで通っていた美容院へウィッグのカットに行ったそうでした。

先月はまだそんな気持ちにはなれず、私が一つ目のウィッグのカットをしたのですが。



少しずつですが心も落ち着いてきた気がします。



母の癌が消えて無くなりますように。

母が心から笑って過ごせる日が来ますように。

世の中から治らない癌が無くなりますように。


明日も穏やかな一日になりますように。