貴重な高山植物の宝庫で

 珍しい植物が多かった択捉島


平地でも高山植物が多く群生している択捉島にはめずらしい植物がたくさんあり、見るものを楽しませてくれました


まず湿地帯には、虫取りの植物が多く生育し、夏には美しい花が虫をとる光景がみられました


なかでも代表的なのがムシトリスミレと呼ばれていた植物で、見とれるほどに見事な黄色い花を咲かせたといいます


また、人や動物、虫などが触れると葉が急にたれ下がるモーセンコケというめずらしい草もあり、子どもたちが触って遊んでいました

自然が豊かな択捉島では

植物の存在がとても身近だったようです



択捉島・留別村風見山での千島桜で花見の様子

(写真提供・千島連盟)