日本一の滝といえば

和歌山県にある

『那智の滝』(133m)と

言われているのは有名な話です


が…!!



140m落差がある

大きな滝が

択捉島蘂取村にあります



この滝の特徴は

『直瀑』と言い

ほぼ垂直に切り立った断崖の

落ち口から

直線的に落ちる

滝の事を言います


70年以上過ぎ



森林の

手入れもしていないことから


周りの岩も朽ち果てて

滝の水量も減ってしまったようです



かなり離れた場所からでも

私は大きいと感じました


『ラッキベツの滝』は日本一の滝です


(千島歯舞諸島居住者連盟提供)

※無断転載禁止※

戦前に撮られたラッキベツの滝



2011年・交流船エトピリカ 号船上より

撮影


天気が悪かったのですが

雲の切れ目から見えました


2018年撮影

とてもいい天気で

この後

択捉海峡通過するときに

得撫島が望めました