今日の仙台は雨の確率70%! しかし、どん曇りながらも何とか持ち堪えております(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

前々から不思議に思っておりますが

天気予報では雨なのに降らない時が多い仙台

有難い話ですが不思議です

それだけ雨の少ない仙台なのですが

何か不思議なパワーが働いているのでしょうか

農家には困るのでしょうかね?

そうそうべランダ菜園のミニトマトとアイコの

花は落ちなくなったのですが

さっぱり実が付く様子が

無くなってしまったように思います(>_<)

午前と午後の陽射しを求めての移動を止めて

追肥をしたのですが・・・

今年は諦めた方が良いのでしょうか?

ネットで調べてみますと

10月位まで花も咲き結実もするように

書かれているのですが

まあ~兎に角10月頃までは

私なりに頑張って挑戦してみたいと

思います(^^♪

上手な人だと

110個2㎏位の収量があるようで

羨ましいですが

アイコ一年生は仕方がありません(´ヘ`;)ハァ

今日も何時雨が降って来るのか?

分からないので

急用が無い限り

家に籠りたいと思います(笑)

 

 

 

こんな日こそ

撮り貯めた写真の整理をし

ブログUPに使用できるものを

選別しサイズを整え

ブログ準備を進めたいと思います^^

 

 

では、いつもの通り

昨日からの続きをUPして行きたいと

思います(^^♪

 

 

澄んだ透けるような青色が

とても美しいです♪

 ミヤマオダマキ(深山苧環)

キンポウゲ科オダマキ属の多年草   高山植物

名の由来・・・紡いだカラムシ(苧)や麻糸を丸く巻き取る苧環と言う道具が花の形に似ている事からだそうです^^

 

 

アラララ・・・・!(@_@)

今だに咲いていた

 ヒメスミレ(姫菫)

スミレ科スミレ属の多年草

 

 

 クラマゴケ(鞍馬苔)

ヒカゲノカズラ植物門イワヒバ科イワヒバ属のシダ植物

名の由来‥京都の鞍馬山で発見されたと聞きます

※以前はテカリのあるコンテリクラマゴケが

 仙台市野草園にはあったのですが、今は見られません

 

 

 マイヅルソウ(舞鶴草)

キジカクシ科スズラン亜科マイヅルソウ属の多年草

マイヅルソウは

葉っぱも可愛いですね(^^♪サーチ

 

 

前回仙台市野草園に訪問した時は

一輪しか見られなかったのですが・・・・

今回は少しながらも増えておりました^^

 ホタルカズラ(蛍蔓)

ムラサキ科ムラサキ属の多年草

※宮城県民の森にあったホタルカズラは

 どうなったんでしょうか?

 その中行って見てみたいですね~(^^♪

 

 

 

目まぐるしく変わる

携帯環境、ネット環境、PC環境

増々複雑になって来て

それに共ない

ネット支払や携帯支払も

変わって来て

年寄りには理解しがたい事が

多くなりつつあって

困っている人が

とても増えている様に思います

世の中こんな事で良いのでしょうかね?

70歳代以上の人は

眞にデジタル化被害者と言っても

いい位に見えます(゜o゜)

私も最近は目がキツクて

細かで厄介な事象を読み理解する事が

とても億劫になって来ました(>_<)

なのにデジタル関係は

増々細かく厄介な方向に

向かっている様に思います!

高齢者は今後どうしたら良いのか!?

業界は指針を示して欲しいと思いますね

今はこれを良い事に

増々複雑化をして

混乱させている業者が

増えている様にしか見えませんね(´ヘ`;)ハァ

更に思いやりのない世界に

なって行くのでしょうか?

それを盾てに稼いでいる悪徳業者も

増えている様にも見え

津波の様な時代の高波に喘ぐ年寄りばかりが増え

人生100年時代なんて

どう考えても思えません

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲッソリ