昨日の雨が上がった仙台、今日は予測最高気温が30℃の夏日予想! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今(11:32)現在の気温が28℃

数字の割に暑いと感じない室内

只、昨日の雨でちょっとムシムシ感があります

青空がチラホラ、陽射しも偶にある今日

午後は街中散策しながら食材仕入れ予定!

明日はもっと暑くなる予報で

最高気温が32℃だとか!

こうなると

身体を動かすのがキツクなって

外出が難しくなりますから

何としてでも

運動を兼ねた街散策&食材仕入れを

絶対にしたいところです^^

そうそう!

風があった雨上がりで

ちょっとミニトマトとアイコの落花が

気になっておりましたので

よく見てみましたら

かなりの数の花が

落ちており

ちょっとショックでした(´ヘ`;)ハァ

雨に濡れたのが原因なのか?

風が強かったからなのか?

それに成長が止まり

実が大きくなっていないように

見えます(゜o゜)

気温の急変とお天気が悪かったからなのか?

ちょっと原因が掴めません

鉢が無かったので

ミニトマト(水を好まない)と

アイコ(水を好む)を

一緒に植えたのが悪かったのか?

アイコに水は遣るがミニトマトには

水遣りをしないようにはしていたのですが・・・

これから先考えながら

少しずつ軌道修正をしながら

挑戦したいと思います(笑)

 

 

 

それではいつものブログを

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

針葉樹林区に通じる杉林の中で

見付けた

 ハナイカダ(花筏)の雌花

モチノキ目ハナイカダ科ハナイカダ属の落葉低木   雌雄異株

互生、枝中、麟芽2~4、維管束痕1

別名・・・ヨメノナミダ(嫁の涙)

▼雄花のように沢山の花を付けておりません

 雌花の場合は1~2個しか花を付けませんサーチ

 

 

漢字で書いた通り芽が赤い

 アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)

トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木   雌雄異株

互生、枝太、裸芽、維管束痕多数

 

 

クロアゲハが

人間には有毒なレンゲツツジの蜜を

吸っています!(◎_◎;)

 クロアゲハ(黒揚羽)とレンゲツツジ(蓮華躑躅)

クロアゲハ‥アゲハチョウ科アゲハチョウ属

      食草‥ミカン科のカラタチ、ユズ、サンショウ

      ミヤマシキミなど

レンゲツツジツツジ科ツツジ属の落葉低木    有毒植物

      別名・・・ウマツツジ、ベコツツジ

      ※痙攣毒、呼吸困難を引き起こす強い毒を有し

       馬や牛にも有毒とか!

 

 

蕾を見付けるも

花を見る事は出来ませんでした(>_<)

 ウメガサソウ(梅傘草)

ツツジ科ウメガサソウ属の常緑草状小低木

 

 

 トリガタハンショウズル(鳥形半鐘蔓)

キンポウゲ科センニンソウ属のつる性木本

花が紫色で蔓も紫色~茶色です

→花が白く蔓が緑色だとトリガタハンショウヅル

私が過去に見たトリガタハンショウズルは

真っ白だったのですが・・・

ちょっと紫色が付いている様に見えます??

ハンショウズルは紫色をしておりますから

私は個人的にハンショウズルではないか?

と思っております

しかし、仙台市野草園では

これをトリガタハンショウズルと判断しております

 

 

 

 

今(13:01)外を見てみましたら

空模様は相変わらずハッキリとしません(>_<)

気温は先程と同様28℃です

暑いとも思いませんし

私には丁度良いかな!

と感じます^^

でも1歩外に出たら

きっと暑いのではないか!と思います

ちょっと遅くなってしまいましたが

これからお昼ご飯を作って

食べてから

食材仕入れに出掛けたいと思います(゜o゜)

この時間になると

恐らく仙台朝市は閉めている店が多くて

買い物にならないと思いますが

でも、折角行きますのでね

運動がてら

行って来ようかと思っております(笑)

 

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ニヒヒ