どうせスナックを食べるなら、身体に良いものを♪^ ^ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

6月21日はスナックの日だそうです^ ^

お酒が飲めるスナックではなく

スナック菓子の方なんですね(笑)

アハハハ・・・・♪

 

日本菓子協会(ANKA)が

二十四節気「夏至」のお祝いに「歯固め」と称して

正月の餅をあられやせんべいにして

食べる習慣があった事に由来する日

なのだそうです^ ^

私には「歯固め」の意味が

よく分かりませんが

歯=齢(よわい)だそうで

所謂、齢を固めて長寿を願うと言う意味が

あったのだそうです!(◎_◎;)

ハッキリした事は分かりませんが

固いものを食べて歯を丈夫にし

齢を固めて=歳を重ねて

と言う事なのでしょうか!?

なら何となく納得しますが

分かり易い説明をされたものを

見付けられませんでした(>_<)

 

 

 

私は元々余りお菓子は食べない方なので

ちょっと迷いましたが

調べてみましたら

4〜5種類が組み合わさったナッツも

スナック菓子に入るらしく

コレなら時々買っては

食べておりました♪(o^^o)

クルミ、カシュウナッツ、マカデミアンナッツ

クルミ、アーモンド

それに甘い多分干ブドウ

偶に小魚(カルシュウム)が入った物を

食べておりました(o^^o)

今も少なくなったので探してこようか!

と思っておりました^ ^

普段では中々摂れない栄養素が

入っているそうで

しかも男性に必要な栄養素が

沢山含まれているそうですから(笑)

コレからも

偶に摘もうと思っております♪

コレだと余り量を取らなくてすみますから

良いなあ〜^ ^

って思っております(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのスナック菓子教えて!

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう