東北絆まつり‥盛岡さんさ踊りと青森ねぶた(^^♪ 秋田竿灯は!? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

私は盛岡「さんさ踊り」はよく知らなかったのですが

7年前の東北6魂祭のときに初めて見て

原色を使った着物の派手さにビックリしたのですが

その原色の着物がピッタリの美人が多く

つい見蕩れて引き込まれます(@_@。

青森ねぶたも原色使いの派手派手な衣装!

コチラは跳ねて跳ねて元気!元気!

正直言って東北って

私は奥手で大人しく静かなイメージ

だったのですが

この東北のお祭りを見て

イメージがガラリと変わったのは事実!

寧ろこちらの方が

発破を掛けられてしまいそうです(゜o゜)

この東北絆まつり

兎に角、人!人!人!

物凄い熱気で

撮った写真を見てブログUPを止めようか!

と思う位顏!顏!顏!

さっきまでボカシを施しておりましたが

それこそ目が霞んで

もう大変でした(>_<)

そうそう!秋田の竿灯が来ないので

どうしたのか?

と思いましたが・・・・

どうやら強風に煽られて

パレードが出来ない!

と言う事らしかったです(>_<)

私は期待をしていたので

ちょっと気落ちしましたが

でも、こうして盛岡の「さんさ踊り」

青森の「ねぶた祭」

を見ている中に

どんどん引き込まれて行き

忘れておりました^^

 

 

昨日同様お祭りは

余りコメントは必要ないので

写真の羅列になります

偶に言いたい事が飛び出して来ますから

その時は

少しコメントさせて頂きますね(笑)

 

 

 盛岡‥さんさ踊り

派手な着物に負けない美人が多いのにはビックリでした(^^♪

 

 

 青森‥ねぶた祭り

派手さでは盛岡に負けておりません!

跳人が跳ねるともう一斉に元気いっぱい

とても賑やかになります!(◎_◎;)

▼あの「ねぶた」が来たら

 一斉にスマホの花が咲き

 前が全く見えなくなります(笑)

一瞬、隙間からあのねぶたが~~!

見えました~~~!!

ラッキーな事に

この先でターンすると言う事で

漸く正面を見る事が出来ましたよ~~(^^♪

凄い迫力(゚д゚)!

 

 

 

この先青葉通でターンして

来た道を定禅寺通へ帰って行くそうですが

その時に帰り始めた見物客が増え始め

私はラッキーとばかりに

空いた前に進み出て

近くで写真を撮る事が出来ました(^^♪

その様子は明日以降になりますが

写真の加工出来次第UPさせて頂きたいと

思います

今日の仙台は

お天気がとても良く

青空が広がっていますので

これからお昼ご飯を

作って食べたら

ちょっと食材の買い出しに

行きたいと思っております(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ウインク